野鳥の雑誌

post on 5月 24th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日、鍼灸治療にいらっしゃる方から日本野鳥の会より発行している『野鳥』という雑誌を数冊頂きました。会員の方が撮った素敵な野鳥の写真や、野鳥の生態及び保護なども詳しく書いてあります。改めて日本人は自然を愛して、自然界に生きている動物を大事にしていると感心しました。野鳥の写真を撮るのも趣味のひとつです。これからも野鳥を大事にする意識をしっかり持ちたいと思います。

 

伊豆の踊子

post on 5月 17th, 2017
Posted in 鍼灸院

患者様より可愛らしいお土産を頂きました。

初夏の熱海に行ってらしたそうです。

古くからの湯治の地であり、海から熱い湯が湧き出ていたことから名付けられた「熱海」ですが、

最近新しい観光スポットも増え、賑わいを取り戻してきているそうです。

 

とても美味しかったです。

いつもありがとうございます!

 

スタッフ 實吉

神田祭

post on 5月 14th, 2017
Posted in 鍼灸院

今日は神田祭に行って来ました。

声を掛け合いながら威勢よくみこしを担ぐ姿に圧倒されました。

日本人は伝統文化を大事にして来ましたね。

 

 

パッションフルーツ

post on 5月 13th, 2017
Posted in 鍼灸院

患者様よりパッションフルーツなるものを頂きました(゜o゜)!

不思議なキャラクターの箱を開けると・・・

これを皮がシワシワになるまで待つと中の種が甘くなって

美味しく食べられるようです。・・・待ちきれません(笑)

 

いつもありがとうございます!

GW休診のお知らせ

post on 4月 28th, 2017
Posted in 鍼灸院

いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

GWは、5月3日(水・祝)~5月7日(日)まで休診とさせて頂きます。

皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

翁鍼灸治療院

モッコウバラ

post on 4月 25th, 2017
Posted in 鍼灸院

去年植えた我が家のモッコウバラが咲きました。

柔らかい色彩で、本当に春が来たんだな~と実感させられました。

花言葉は、「初恋」「幼いころの幸せな時間」だそうです!

ロマンティックですね (*^-^*)

 

スタッフ 藏田

 

今月の一枚~『井の頭池夕景/みなも』

post on 4月 24th, 2017
Posted in 鍼灸院

石橋様より待合室に新しい絵を飾って頂きました。
前回の井の頭池夕景シリーズの第二弾です。

【作者コメント】

『井の頭池夕景/みなも』 日本画F6号

仕事を終えての帰り道に、ふらりと井の頭公園に寄ることがあります。

夏の終わりの夕暮れ時。すでに辺りは夕闇が降りはじめ、水面に届くほどに

垂れた柳の枝は、どこまでが枝でどこからがみなもに映る影なのか

区別がつかなくなっていました。わずかな残照にほんの少し染まった

みなもに、いくつもの丸い波紋が広がっています。よく見るとそれは、

あめんぼうが作った波紋でした。遠くで一羽の鳥が、水面を一直線に

滑走して飛び立って行きました。

 

弟子の鍼灸院~【やの鍼灸治療院】

post on 4月 19th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日、弟子の矢野君が相模原に鍼灸院を開きました。

長い間翁鍼灸治療院に勤めてくれた、勤勉で真面目な弟子です。

大勢の患者から信頼されていたスタッフの一人です。

 

前から地元で開業するのが夢と聞いていましたので、彼の夢が実現できて、本当に嬉しいです。【やの鍼灸治療院】は美容鍼灸、婦人病鍼灸、腰痛、肩こり、難病など幅広くて鍼灸治療を行っています。鍼灸治療についてお近く住んでらっしゃるかたはぜひお気軽にご相談下さい。

【やの鍼灸治療院】 の詳しい内容はこちらへ

春のおすそわけ

post on 4月 10th, 2017
Posted in 鍼灸院
いつも通って下さっている患者様より

奈良の桜が満開でとても綺麗だったとお話をされて、お土産を頂きました。

 

甘さ控えめで上品なつぶあんとヨモギの香りと味を堪能できる草餅

とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

どんなに寒い冬がきても、必ず暖かな春が訪れます。

寒い時期を乗り越えた桜の満開な状態で愛でられるのもほんの一時ですが、

美しい桜を見られる喜びも格別ですね。

寒さで強張った体を柔らかくほぐして、患者様の痛みを少しでも和らげるよう精進したいと思います。

 

スタッフ 門脇

桜より・・・

post on 4月 5th, 2017
Posted in 鍼灸院

院長が今朝、満開といわれているサクラの様子を観に

近所の公園に散歩に行ってきたようです。

朝日と湖面と桜の色合いがきれいですね!

 

でもスタッフが喜んだのは花より・・・

ダンゴなのでした(-○○○-)

鍼灸治療にいらっしゃる方から頂いたものです。

ご馳走さまでした。ありがとうございました!

スタッフ一同