木のぬくもり

post on 6月 12th, 2018
Posted in 鍼灸院

北海道の木の器のイベントが中野で開かれていたので行ってきました。


週末には日本一の給食にも選ばれたカレーライスがこの木の器で食べられるとの事。

木の温もりと手触りの良さは、実際に触れていただきたいです。

6月17日(日)までですのでぜひ!

オケクラフト展 in Tokyo 2018 開催中です。

 

 

スタッフ 加藤

翁鍼灸治療院

 

蚊に刺されやすい人

post on 6月 9th, 2018
Posted in 鍼灸院

最近は少しずつ暑くなって、蚊に刺されることもでてきました。

蚊に刺されやすい人と刺されにくい人は個人差あるみたいです。

では、どのような人が刺されやすいのでしょうか。

 

体温の高い人

妊娠した人、入浴後、運動後等は刺されやすくなります。

 

お酒を飲んでいる人

蚊は、二酸化炭素を感知し人間に近づきます。

お酒を飲むと、二酸化炭素を吐き出す量と呼吸数が増加し、刺されやすくなります。

 

血液型で刺されやすさが違う

O型>B型>AB型>A型

の順番で刺されやすくなります。

汗に含まれる糖鎖が血液型により違いがあり、蚊はそれをかぎ分けているそうです。

O型の糖鎖は蚊が好む花の蜜に似た構造をしているため、

O型の血液を好むという仮説があります。

 

足の裏の菌が多い人

足の裏の菌の種類が豊富な人ほど、蚊を集める可能性が高くなります。

アルコール等で足の裏を消毒すると、蚊が近づきにくくなるそうです。。

京都の高校生が発見しました。

 

 

もし、刺されてしまったときに痒みを抑えるツボを紹介します。

 

曲池

ひじを曲げたときにできる横じわの、ひじ寄りの先端のくぼみです。

 

手三里

曲池から手首方向へ指3本分下にあります。

 

雲門

鎖骨の外側ですぐ下の凹んだところ。

 

気持ちいい程度の強さで刺激してください。。

 

 

刺された箇所にお灸をするのも効果的です。

 

スタッフ

翁鍼灸治療院

 

 

 

梅雨の養生

post on 6月 2nd, 2018
Posted in 鍼灸院

梅雨時は、ジメジメと心も身体もすっきりしない事が多いですが、

実際に体の中に湿気が溜まりやすい時期です。

なんだか身体が重い、眠い、むくみやすくなる、肌荒れや吹き出物などの症状が出ているとしたら、

それは身体に湿気がたまっているサインかもしれません。

東洋医学ではこの身体に溜まった湿気のことを湿(しつ)と呼び、

湿が過剰に停滞して排出されにくい状態になっていることを水滞(すいたい)と言います。

水滞になると傷めやすい臓器が「脾」です。

「脾」は消化器官と深く関連する臓器で、脾が弱ると消化吸収の能力が衰えて

食欲不振や胃痛、消化不良などを起こしやすくなります。

 

<脾に働きを助け、余分な水分を排出するのに役立つ食材>

はと麦・・・解熱、鎮痛、水分排出、美肌

トウモロコシ・・・脾を健康にする、水分排出

山芋・・・胃腸虚弱、消化促進、潤す

冬瓜・・・熱をさます、むくみをとる、利尿効果

カボチャ・・・胃を温めて健康にする。種のまわりの白い部分に熱をとり水分の排出を促す効果。タネ自体も良い。

びわ・・・疲労回復、食欲増進、不眠などに効果

 

身体の重だるい不調を感じた時、お食事のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、冷たい飲み物や、甘いもの、お酒などの取りすぎに注意しましょう。

 

足のむくみのツボ押し

もご参考にしてください。

 

スタッフ實吉

翁鍼灸治療院

 

経堂駅前のコンビニ

post on 5月 23rd, 2018
Posted in 鍼灸院

私はお昼休憩によく外出し、近所お食事屋さんや、コンビニなどでお昼ごはんを食べます。

経堂の駅近くはファミリーマートが多いと思い、駅から500メートル以内のコンビニを調べてみました。

 

 

まずはファミリーマート

一番近くで99メートル、一番遠いところで駅から350メートル、駅から500メートル以内に5店舗ありました。

 

セブンイレブン

一番近くで270メートル、一番遠くが駅から450メートルで500メートル以内に3店舗ありました。

 

ナチュナルローソン

210メートルのところに1店舗

 

ローソン

250メートルのところに1店舗

 

ミニストップ

450メートルのところに1店舗

 

 

やはりファミリーマートが駅から近いところにあり、1番多かったです。

 

スタッフ

翁鍼灸治療院

花の季節

post on 5月 22nd, 2018
Posted in 鍼灸院
去年の秋に事故で骨折した母がその後坐骨神経痛となり、
朝起きるのもつらく、しゃがむのも難しいので
来年は仕事を辞めようかと思っている…とのこと。
年末のお休みまで待ってもらい鍼灸治療をしました。
3日間の治療でどこまで回復するのか…。
s
そしてどうやら今年も小さな町の花壇の花を販売できるようになっているようです。
私にできる事はとても小さな事ですがそれで喜んでいただける人がいるというのは
本当に嬉しいものです。
s
こちらはそろそろ紫陽花が見頃のようです。
小さな町のイベントが来月東京で行われるようですのでこちらも楽しみです
s
スタッフ加藤

伊豆大島へ行ってきました

post on 5月 12th, 2018
Posted in 日常

ゴールデンウィーク中、家族と伊豆大島へ行ってきました。

今回は弾丸旅行だった為、行き帰りとも調布ー大島間の飛行機を利用しました。

片道25分の19人乗りの飛行機は、風に煽られ揺れることもありましたが、

一般的な飛行機よりも高度が低い為、街並みがくっきりと眺められ

ヘリコプターの周遊に近い感覚でした。

伊豆大島に着くと180度景色が変わります。

海・山・緑と大自然が広がり、何もしなくても大地のパワーを感じ癒されました。

今回は三原山温泉の近くのホテルに宿泊した為、夜は満天の星空をみながら露天風呂に入れました。(強風ですが)

身も心もリフレッシュできましたので、また治療院や患者様の為に頑張ります!!

 

 

 

機会があれば東京都の他の離島にも行ってみたいです。

 

スタッフ實吉

翁鍼灸治療院

 

 

GW休診のお知らせ

post on 5月 1st, 2018
Posted in 鍼灸院

いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークは、5月3日(木・祝)~5月6日(日)まで休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

翁鍼灸治療院

先輩の治療院

post on 4月 21st, 2018
Posted in 鍼灸院
More Galleries

先日、以前働いていたスタッフの矢野さんの治療院で、鍼灸治療をしていただきました。

当日は、朝から首が痛くて辛かったのですが、治療後は痛みがほぼ完全になくなり、すごく楽になりました。

過去の翁鍼灸治療院の話も聞けて、とても良い時間でした。

私も早く開業できるようにがんばります。矢野先生、ありがとうございました。

 

矢野鍼灸治療院はこちら

スタッフ

翁鍼灸治療院

次々と・・・

post on 4月 6th, 2018
Posted in 鍼灸院

春の訪れが次々と。

治療院の移転の際に頂いた蘭の花が

再び花を咲かせました!

蕾が日に日に大きくなっていくのをスタッフ一同

今かいまかと見守り・・・ついに本日。

 

 

 

来週にはきっと大きくきれいな形に広がった花の形を

楽しめると思います。

隣にも蕾が沢山あるので次々と開いていきそうです (‘▽’)

春ですねえ。

 

スタッフ加藤

こちらも満開です

post on 3月 27th, 2018
Posted in 鍼灸院

いつも治療院に素敵な絵を飾っていただいている石橋様から

今の季節にぴったりな新作が届きました。

満開の桜の下で、2匹の鴨が水浴びを楽しんでいます。

きっと鳥にとっても、

花々が咲き始める春の季節は待ち遠しかったことと思います。

治療院にお越しの際は、そんな春らしい作品を是非ご覧下さい。

 

翁鍼灸治療院