Monthly Archives:10月 2013

心のオアシス

ouhari post on 10月 30th, 2013
Posted in 日常

IMG_20130924_044140-400x3001-300x225

先日、久しぶりにオアフ島に行ってきました。
東京が寒くなり始めたので、暖かいハワイは、心も体もとてもリラックスしました。
ハワイには、高校の同級生が何人か住んでいて、プチ同窓会もしてきました。
年月はかなり経っているのですが、あっという間に気分も高校生に戻りますね。
安いツアーだったのですが、こんなきれいにホノルルの海が見れました!
このブログをみて下さる皆様にも、心のオアシスをお届けします!

IMG_20130924_044157-400x3001

スタッフ伊藤

伊勢原の柿

ouhari post on 10月 28th, 2013
Posted in 鍼灸院

伊勢原市にお住いの患者様より伊勢原産の柿をいただきました。
貴秋(きしゅう)という品種だそうで、その大きさにびっくりしました。
伊勢原市は、フルーツの名産地で、他にも梨やぶどう、みかんなども栽培されていて、もぎ取りが出来る場所もあるそうです。
甘くシャキシャキしていて、美味しくいただきました。
ひとつひとつが大きいので、私でもかなりずっしりと重かったのですが、こちらまでお持ちいただいて・・・
ご体調を整えるためにお越し頂いているのに、そのお気持ちがとても嬉しく思いました。

kaki-1-225x300

岡部様、美味しい柿をありがとうございました。

スタッフ一同

お皿畑

ouhari post on 10月 25th, 2013
Posted in 日常

月に一度ワイン好きの友人らでワイン会を開催しているのですが、そのメンバーが、NHKで美味しそうなレストランを見たので、行ってみたいと言い出し、今月のワイン会は銀座のポーラビルの中のフレンチに行ってきました。
どちらのお料理もお野菜が豊富に使われていて、ビックリしました。
なかでも、お野菜の味を楽しむこの一皿は、見た目もとてもかわいかったです。

image-400x300

周りは、デートを楽しむカップルばかりでしたけど、皆様も興味がありましたら、是非、行かれてみて下さい!

今度は、私もデートで行きたいなあと思ってしまうような素敵なレストランでした!
スタッフ 伊藤

F3号で描く 「食欲の秋」展 へ

ouhari post on 10月 22nd, 2013
Posted in 日常

治療院の待合室にいつも絵を飾ってくださっている石橋様のアトリエの展覧会へ伺いました。
とても雰囲気のある素敵なギャラリーで開催されていました。

65ef1912cbc3c1548ae8182ffe2741ad-400x300

食欲の秋をテーマに、果物、お魚、お子さんが美味しそうに食べている姿など。。。
とても食欲をそそる作品ばかりで、おなかが鳴ってしまいそうでした(笑)

美術館などへあまり行く機会がないので、石橋様に良いお時間をいただきました。
心が豊かになった一日でした。

スタッフ 田原

今月の一枚 「薔薇 (マネへのオマージュ)」

ouhari post on 10月 16th, 2013
Posted in 日常

治療院の待合室に、患者様の石橋様が新たな作品を展示してくださいました。
やはり薔薇はいいですね。待合室が一層華やかになりました。
石橋様、この度も素敵な作品をありがとうございました。
スタッフ 田原

ke1

薔薇 (マネへのオマージュ)
日本画 F3号

ある展覧会で、マネのバラの油絵にすっかり魅了されてしまいました。
ガラスの花瓶に生けられた薄いピンク色のバラが、落ち着いたグレーのバックから浮かび上がっていました。
日本画で模写するのは難しそうなので、マネの絵の雰囲気をお借りして薔薇を描いてみました。(石橋様からのコメントです。)

なお、本日から石橋様のアトリエの展覧会が吉祥寺で開催されます。
芸術の秋、絵画鑑賞も素敵ですね。

スポーツの秋

ouhari post on 10月 14th, 2013
Posted in 日常

スポーツが気持ちいい季節がきましたが、激しい運動や水泳等をすると足がつる状態『こむら返り』が起こることがあると思います。また、夜中に寝ているときにも起こることがあります。

原因としては、運動不足、水分不足、電解質(ミネラル)代謝異常、筋肉疲労等が関係していると言われています。

予防としては、運動前のストレッチ運動、充分な水分補給・塩分補給等をしっかり行うことが大事です。

こむら返りに効果があるツボとしては、『足三里』や『陽陵泉』等があります。

足三里は、膝の皿の下側、真ん中より外側にあるくぼみから指三本分下の骨と骨の間にあります。

陽陵泉は、足三里から指三本分の外側の少し上にあります。

 

ツボの押し方としては、足の前面の筋肉がけいれんして足が甲側にそるときは足三里のツボ、ふくらはぎの筋肉がけいれんするときは陽陵泉を使います。両手の親指を重ねて、かなり強く押します、痛みがゆるんでけいれんしなくなるまで押し続けて下さい。

 

スタッフ 矢野

患者様からのお土産

ouhari post on 10月 2nd, 2013
Posted in 鍼灸院

腰痛で当院に通院されている患者様がベルギーとオランダへ行かれたとのことでお土産を戴きました。
飛行機は約15時間かかり、いろいろなところへ毎日5時間近くも歩かれたそうです。
旅行前は、腰痛のことをとても心配されていましたが「お陰様で楽しくに行って来れました」と、旅行先での楽しいお話を教えてくれました。
長時間のフライト、そして現地でたくさん歩かれたにもかかわらず、腰痛が悪化することはなかったようです。
「これで自信がつきました!」と、おっしゃった時の笑顔が、私たちにとって、なによりのお土産でした。

omiyage1

美味しいチョコレートをありがとうございました。
スタッフ一同