Monthly Archives:10月 2014

紅茶でうがい!?

neishiyuko post on 10月 28th, 2014
Posted in 鍼灸院

最近朝晩の気温差が大きくなってきましたね。

急な冷え込みで体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

風邪もじわじわと流行ってきているようですが、皆様はどんな予防をされていますか?

外から帰って来たときの手洗い・うがいは一番スタンダードな予防法ですが、

そのうがいを、なんと紅茶ですると良いそうなのです。

DSC_0199-1

緑茶に含まれているカテキンという成分に抗菌作用があることはよく知られていますね。

紅茶には、そのカテキンよりずっと強力な『スーパーカテキン』が含まれているのだそうです。

市販されているうがい薬は殺菌作用はとても強いのですが、その分使いすぎると

弱いのどの粘膜を傷つけてしまうこともあります。

うがい薬の代わりに紅茶を使えば、のどにやさしく風邪を予防できますね!

私も早速実践しています。

スタッフ 根石

わが家の秋

tabara post on 10月 17th, 2014
Posted in 日常

ご無沙汰しております。田原です。
育児休暇をいただいておりますが、久しぶりの田舎の暮らしは、とても居心地が良く、今だに実家におります。。。

四季を感じながら、ご近所や親戚とたわいもないお話をしたり、旬のものをあげたりもらったり、こういう生活はやはりいいものだなと、思いながら長々と居候しております(笑)

旬といえば、実家の庭の次郎柿や筆柿が豊作で、とても出来がよく、毎日食べています(^◇^)
tabara5

image (1)

柿は色々な効果のある果物ですが、なかでもビタミンCは一個の柿で一日分のビタミンCが摂取できるそうです。風邪予防やアンチエイジングにいいですね!ただし、熟柿ではビタミンCは半減し、干し柿だとなくなってしまうそうですが、熟柿はすぐにエネルギー代謝にかわり、干し柿には内臓を温め胃腸を整えるなどの効果もあるそうです。しかし、いくら身体に良くても、食べ過ぎにはご注意ください♪(毎日食べている私が言っても説得力はありませんが・・・)

 

そして、我が家でこの秋に流行っているのは、秋刀魚の炭焼きです。

image (2)

(↑あまり見映えのよい写真が撮れなくて…f^_^;)

単に家の中で焼くのは臭くなるから外で焼こうと、始めたのですが、これがとっても美味しい!(≧∇≦)
都会ではお店でしか食べれない、贅沢な食べ方ですね♬

魚嫌いな甥もパクパク食べていました。

ちなみに秋刀魚は様々なビタミンやカルシウム、血液をサラサラにするEPA、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし老化防止にも良いDHAなども豊富だそうです。また、秋刀魚は胃腸を温め、疲労を取る効果があるそうで、夏の疲れた身体を回復させるにはピッタリですね!

やはり、旬のものはその季節に食べる意味があるものですね。食欲の秋、食べ過ぎに注意しつつ、自然の恵みを楽しみましょう(笑)
スタッフ 田原

紅葉~コキア

ouhari post on 10月 14th, 2014
Posted in 鍼灸院

はじめまして。

10月から翁鍼灸治療院のスタッフとして働いています、大芝と言います。

まだまだ慣れないことばかりですが笑顔を忘れず頑張りたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、話は変わりますが皆さんは”コキア”という植物を知っていますか?

この前の三連休に茨城県の「ひたち海浜公園」に見に行ってきました。

台風前で天気が心配でしたが雨も降らずで良かったです。

oosiba1

一面に広がるコキアの赤さがとても綺麗で感動しました!
思わず、いっぱい写真をとってしまいました。
普段、植物をじっくり見る機会がないのでこの日は素敵な一日になりました。

気持ちもリフレッシュされた感じです!

ぜひ、皆さんもどこかの紅葉を見に行ってみませんか??

スタッフ 大芝

塩レモンならぬ塩すだち

neishiyuko post on 10月 7th, 2014
Posted in 鍼灸院

こんにちは!

10月に入ってから、大きな台風が続いて安定しないお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、患者様からたくさんのすだちを頂きました。

私もありがたく頂戴しましたが、さてどうやってお料理に生かそうかと考えて、

少し前に話題になった塩レモンならぬ塩すだちを作ってみることにしました。

nisi1

作り方はとっても簡単!ガラスビンをひとつ用意して、きれいに洗って消毒し、

洗ったすだちを輪切りにして、すだちの20パーセントの重さの粗塩と交互にビンに詰めていくだけです。

もうそろそろ食べ頃になっているはず!いろいろなお料理に使ってみるのが楽しみです。

スタッフ 根石