Monthly Archives:5月 2016

雨上がり

kato post on 5月 31st, 2016
Posted in 鍼灸院

暑い日が続いたと思ったら

急に涼しくなり、雨も続き・・・

 

色々な不調を訴える方が多くなっています。

雨上がり、近所の紫陽花が咲き始めているのをみて、

もうすぐ梅雨の気配を感じます(´_`。)。

image

これから鮮やかな色に変わっていく紫陽花が楽しみです。

 

スタッフ 加藤

カワセミが撮れた

ouhari post on 5月 27th, 2016
Posted in 鍼灸院

最近はデジカメにはまっています。

昨日の木曜日、小金井公園の小池でカワセミという可愛らしい野鳥に出会いました。

ラッキーな休日でした。

f136500c-75b4-44ea-ad07-9adc9764d402

翁孟進

今月の一枚 『ブルーポピー』

kato post on 5月 23rd, 2016
Posted in 鍼灸院

石橋様より、当院待合室に新作の画 『ブルーポピー』 を飾って頂きました。

いつも素敵な作品を楽しませていただきありがとうございます。

e-k5

『ブルーポピー』 日本画 S3号

 

作者コメント:

ブルーポピーは、ヒマラヤ山脈に咲く青い芥子の花です。

花の時期が短い事、高地であるほど鮮やかな青になる事などから、

「幻の花」と言われています。

以前箱根の湿生花園で見たことがありますが、できればチベットの高山に登り、咲き乱れる様子を見てみたいものです。

この絵は、藤島武二の「蝶」という絵から想を得ています。

武二の絵では乱れ飛ぶ蝶が描かれていますが、わたしはブルーポピーをイメージしました。ブルーポピーの花言葉は「憩い」だそうですが、優しい青い花に安らぐ想いをこめました。

 

春から夏へ

kato post on 5月 5th, 2016
Posted in 鍼灸院

実家でニラが採れたというので連休を利用してもらいに行ってきました!
これをお味噌汁に!

卵でとじて入れるのが大好物(^-^)

image

ニラ(韮)は東洋医学では春の食べ物であり、木(もく)気の食べ物と言われています。
植物が地面から出て伸びていき、枝葉を広げる様な性質を持つのが「木」の気のイメージです。
木の気が滞るとイライラしたり不眠にもつながります。
上手に旬の物を取り入れて、心もカラダも健やかに過ごしたいですね(^_^)a

因みに夏の野菜はらっきょう(薤)です。
…「ラッキョウ」に漢字がある事を知りませんでした(◎_◎;)

スタッフ 加藤 Read the rest of this entry >>