Monthly Archives:7月 2013

感動☆桃の皮むき

ouhari post on 7月 31st, 2013
Posted in 鍼灸院

暑すぎるのは困りますが、桃が美味しい時期がやってきましたね!
妹から桃の皮がきれいに取れる方法を教えてもらったので、即実行してみました!
あまりに気持ち良く剥けて感動したので、ご紹介させていただきます。

1、桃を熱湯に30秒くぐらせる。(熱湯が跳ねるといけないので、おたまに桃をのせて入れるといいです)
2、氷水に桃を入れる。
3、皮が実から剥がれてきて、包丁を使わなくてもきれいに取れます。

1374589346057-400x300

 

1374589375439-331x300

初耳の方は、この感動を!是非!(笑)

スタッフ 田原

今月の一枚「向日葵」

ouhari post on 7月 29th, 2013
Posted in 鍼灸院

患者様の石橋様が待合室に新たな作品を飾っていただきました。
この猛暑の中から待合室に入って、こちらの作品を拝見すると、不思議と涼しく感じてきます。
アートの力ってすごいな~と、つくづく思います。
石橋様、この度も、素敵な作品をありがとうございます。

f014a6e2c3486d6db52d081454da1f63

石橋様から絵のコメント:
ゴッホの向日葵: 日本画 F3号
この向日葵の花は、中心の茶色い種のところと花びらとの境があいまいです。
ゴッホが描いた種類の向日葵だということで、”ゴッホの向日葵”と言われています。
中心の茶色がほとんど見えない”モネの向日葵”や、チョコレート色の向日葵など、花屋さんには色々な向日葵が並んでいます。

スタッフ 田原

 

TOY STORY MANIA!

ouhari post on 7月 28th, 2013
Posted in 日常

夏といえば 『ディズニー』!!

並んできました~ ズブ濡れになりました~ TOY STORY MANIA! やってきました~ヽ(^。^)ノイエーイ!

実に7年振りのディズニーシー、こんなにも面白くなっていたなんてビックリしました。

TOY STORYファーストパスを取るのにも40分待ちの大行列。

朝の9時30分でやっと取れた『TOY STORY MANIA』ファーストパスの時刻はなんと!21時!わぉ~♪ 約12時間待ちってことですね~^0^

nakata1-450x252

 

nakata2-450x252

これでパスを手に入れていなかったら...どうなっていたことか(笑)

~ということで、一気に楽しい空気に変わり♪  ウキウキ~わいわいとアトラクションを楽しみ、絶叫し、水を浴び、飲んで、食べて~ アッという間に21時TOY STORY MANIAのお時間に^^

ポンポン♪ポンポン♪ 数打ちゃ当たる的な勢いで がんがんに攻めてきましたよ♪ 利き手の疲労感がなんともイイ感じに^^

真夏のディズニーは 遠慮なく ズブ濡れになっちゃえば

暑さも 疲れも 吹っ飛びますね!!

楽しかった~!!

最後に 私のベスト3を発表させていただきます^^(シー)

1位 TOY STORY MANIA!

2位 アクア トピア (ズブ濡れバージョン)

3位 タートル トーク

 

皆様のベスト3は、何ですか~?

治療院でお会いした時 ぜひお聞かせくださいね~(^^♪♪♪

 

スタッフ 田中

小さなお客様

ouhari post on 7月 24th, 2013
Posted in 日常

先日、元スタッフの上野さん(旧姓 仲田さん)が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
上野さんは、約三年前まで在勤していて、その後福岡に嫁ぎ、今年3月に男の子(颯祐くん)を出産されました。
颯祐(そうすけ)くんは生後4カ月なので、ちいさい上に、まだ少し首が座ってなくて、抱っこはちょっと緊張しましたっっっ。
誰に抱っこされても、おててをしゃぶりながらニコニコと、とてもかわいかったです。

DSC_0408

幸せな時間をいただきました☆

上野さん、暑い中、お越しいただきありがとうございました。東京に帰ってきたときは、いつでも遊びに来てください。

スタッフ 田原

患者様が育てたミニトマト

ouhari post on 7月 17th, 2013
Posted in 鍼灸院

今朝、いつも鍼治療にお越しの方から自家栽培のトマトの写真が届きました。
観賞用のために育てたつもりのようですが、ここまで立派に育つと市販のものに負けないくらいですね。
お皿にのっていますが、美味しそうというより、可愛らしいなと思いました。
あまりにもかわいいので、おそらくご本人もすぐには食べられないでしょう。

tomato2-400x300

 

tomato11-400x300

翁 孟進

 

朝顔が咲きました

ouhari post on 7月 17th, 2013
Posted in 日常

わが家の朝顔が咲き始めました。
6月中旬に知り合いから小さな苗を分けて頂いて、
一か月でここまで育ってきたのは、たぶん猛暑のおかげかもしれません。

asagao2-400x300
人はこの暑さに、ばててしまうのに、
朝顔はとにかく元気でぐんぐん伸びています。
不思議ものですね。

秋まで、朝早起きして朝顔に水遣りをするのは僕の仕事です。
翁孟進

ヤッホ~!!(*´∇`*)~富士山

ouhari post on 7月 16th, 2013
Posted in 鍼灸院

世界遺産、富士山に 登ってきました!
富士山は、下から眺めても、上から見渡しても 全て善し。
ですが、今回は にわか山ガール代表として、登ってきましたよ(^^)

minako1

今回、人生で2度目のアタックとなります(^^;;
前回の反省を踏まえ、食生活を改善し、トレーニングをし、土台そのものをガッチリと作り直してきました。
その成果をちょっと試してみたくなり(^^)
自分の体力と心が 一人でどれだけ頑張れるのか 達成できるのか…
自信が付いてきたのと、自信を付けたいのと、その両方の思いで チャレンジしてきました!

minako3

今は、達成感でいっぱいです(^^)
皆様に 健康を提供させて頂く立場として、自らが健康であること、また実践していることが大切だと改めて感じました。

 

年に一度の富士登山が、私の健康診断チェックとなりつつあります(笑)
また来年も、楽しく登れる様に 土台づくり頑張るぞー(*^.^*)!

 

田中

月刊誌「健康」の取材

ouhari post on 7月 13th, 2013
Posted in 鍼灸院

先日、主婦の友社出版の「健康」という月刊誌の取材をうけました。
家庭でできる尿もれ、前立腺に効くツボ押しの方法を紹介されました。
今回のテーマは「元気の源であるツボを刺激することで、いやな尿もれを防いで失われていく精気を養う」

a-kenko1

a-kenko3
翁孟進

夜間の熱中症

ouhari post on 7月 10th, 2013
Posted in 日常

ぇじぇ!(‘jj’) (← 朝ドラの「あまちゃん」の大ファンでしてf(^^;))

と、外に出ると思わず言いたくなります。
梅雨明け早々、なんでこんなに毎日暑いのでしょう。。。

昼間の熱中症も充分気を付けないといけませんが、とくに怖いのが夜間の熱中症です。
夜間の熱中症は、昼間と違って、知らず知らずに身体の水分が奪われ、重症の方は搬送先でお亡くなりになる場合もあります。

人は寝ている間に 約300ml の汗をかき、暑さを我慢していると 約500ml の汗が出るそうです。

熱中症を引き起こしやすい悪条件は、
高温(室温が28度以上)や、多湿(湿度70%以上)、風通しが悪い、体温が高い(37度以上)などです。

それでは予防としてはどういった点を注意すれば良いのでしょうか?

1、エアコンをドライ機能、または28度に設定し、暑かったら我慢せずエアコンを使う。
2、最低でも300mlを水かノンカフェインのものを摂ってから寝る。
3、お風呂は1時間以上前に入っておく。
4、夜中に起きたら一口でも水分を。トイレに行く方は、熱中症になりやすいので、特にトイレに行ったら水分補給を。

上記は予防法ですので、ご家族の方のご様子がおかしいときは医療機関へご連絡下さい。

ちなみに、意識が朦朧としている時、鍼で治療する場合は、鼻の下の中央にある「人中(じんちゅう)」などを使用します。ここは気つけのツボとして有名です。意識を回復するツボですから、痛みはそれなりに・・・

今年の夏は、去年より暑いと予想されています。
とくに、暑さに慣れていない夏の始まりは熱中症になりやすいそうです。

とくかく、涼しくして、水分を摂ることが大切ですね。
私のおすすめの飲み物は、はとむぎ茶とルイボスティーです。
どちらも、ノンカフェインで、美容にも良いですよ!

スタッフ 田原

患者様からのお声

ouhari post on 7月 5th, 2013
Posted in 鍼灸院

患者様の石橋様より、美味しいケーキを戴きました。
あらためて、院長がお礼をお伝えしましたら、
温かいお言葉をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

6f27dbb9ec06aa6065e398454c8ed871

『 翁先生

今日は治療をありがとうございました。
すっかりリラックスしてしまい、午後は眠くてまいりました(笑)

みなさまに美味しく召し上がっていただけて、良かったです。
絵のことではいつもバタバタしてしまい、みなさまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
それでも気持ち良くお手伝いしてくださって、心より感謝しております。
みなさまにも、よろしくお伝えください。

いつも思うことですが、翁先生は、気持ちの良いスタッフのみなさまに囲まれて、幸せですね。
もちろん、先生のお人柄が良いスタッフを育てていらっしゃるのだと思いますが。』

石橋様、温かいお言葉と美味しいケーキをありがとうございました。
こちらこそ、いつも素敵な絵を飾っていただいて、いつも感謝しております。

治療院の空間作りも、大切な治療のひとつというのが、院長の考えです。
これからも皆様のお役に立てるよう、励んでいきたいと思います。

スタッフ一同