Monthly Archives:11月 2014

まったりティータイム

neishiyuko post on 11月 28th, 2014
Posted in 鍼灸院

朝晩の冷え込みが身にしみる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、久しぶりに友人と渋谷に行ってきました。
渋谷は私の出身校があるので、今ではめったに訪れることはなくなりましたが、馴染み深い場所です。

ショッピング、ランチの後、学生時代よく行ったお気に入りのカフェ『and the people』へ。

neisi1
白を基調とした内装に色とりどりのシャンデリアがおしゃれです。

居心地が良くて、他愛ないおしゃべりをしていたら、あっと言う間に夕方になってしまいました。

楽しい時間は過ぎるのが早いものですね。

少し奥まった場所にありますが、とても落ち着く素敵なカフェでおススメです。

渋谷に行かれた際には、是非!

 

スタッフ 根石

冷え症の予防と対策~①日常生活

ouhari post on 11月 25th, 2014
Posted in 鍼灸院

寒い季節がやってきました。冷え対策でこの冬を乗り越えましょう

冷え症撃退入浴法

冷え性2

冷え症を解消するには、低温長時間浴が基本
①「半身浴」低温長時間浴の代表です。湯船に下半身だけつかります。心臓から遠く、血行が滞りがちな下半身を集中的に温めると、溜まっていた血液が全身をめぐりポカポカになります。
②「温冷交代浴」も効果的。熱いお湯に半身浴でつかった後、湯船から出て手や足に冷水をかける。これを5回繰り返します。高温と低温という相反する刺激を与えると、血管が拡がったり縮んだりを繰り返し、血行がよくなります。

冷え性の日常生活
冷え性1

歩き方を工夫して血行促進
通勤や通学、お買い物。毎日の生活の中で、歩く時間はわりと多いもの。この時間を利用して、からだを温めてあげましょう。気軽に始める運動としては、パワーウォーキング(歩幅をいつもより広くやや速足で行います)が手軽です。時間に余裕があるなら、水泳やテニス、ジムに通うなど、定期的にスポーツをするのがベストです。

暖かく眠るためにひと工夫
冷え症

①靴下・・・一番簡単なのは靴下をはいて眠ることです。これだけで、足の冷えはだいぶ解消できるはずです。
②ふとん・・・ふとん乾燥機を、眠る10分ほど前に仕上がるようセットしておくのもいいでしょう。湿気のとれたふかふかのふとんは、それだけで保温効果がちがいます。
③パジャマ・・・コットンやシルクなど天然素材を使用したものを選びましょう。肌触りがよいうえ吸湿性にも優れているので、汗を吸い取りやすく、からだが冷たくなるのを防ぎます。

冷え性の対策 食事で冷え症を予防
冷え症の人はできるだけ温熱食(体を温める食べ物)を摂ることです。とはいえ、寒涼食をまったく食べないことは無理だと思います。そこで、寒涼食は温熱食と一緒に食べるようにします。寒涼食を炒めや煮込み料理のようにアツアツにして食べたり、温熱性が強いものを薬味として多めに使いましょう。例えば:さんしょう、唐辛子、日本酒などで調理するのもおすすめです。寒涼食品は炒めたり火をと通す調理法をすると性質がおだやかになるものも多いです。

翁鍼灸治療院の冷え症ページ

解禁日の前日~ボジョレー・ヌヴォー

ouhari post on 11月 19th, 2014
Posted in 鍼灸院

一年一度のボジョレー・ヌヴォーが解禁日がやってきます。

解禁日の前日に酒屋さん出身のスタッフからボジョレー・ヌヴォーをいただきました。

今夜帰宅してゆっくり楽しませてもらいます。

ありがとうございました。

wan1

 

wan2

待合室の絵~「赤いワインカップとブバリア」

ouhari post on 11月 15th, 2014
Posted in 鍼灸院

石橋様より、治療院の待合室に新しい作品を飾っていただきました。
可憐な白い花ブバリアと赤いワインカップが調和し、
とても美しい私の目に映りました。

k-11

いよいよ冬本番です。皆様、ご体調はいかがでしょうか?
風邪をひかないようにお大事になさってください。
翁 孟進

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は作者石橋様のコメントと絵の誕生の密話

『赤いワインカップとブバリア』 パステル画 F0号
以前イタリアに旅行した時、オルヴィエートという街で買った陶器のワインカップです。
オルヴィエートは周囲が断崖になっている丘の上にあり、
イタリア一美しいと言われる大聖堂と、中世の街並みがそのまま残る静かな街です。
路地から路地へ、迷う事を楽しみながら散歩していると、
革製品や木工などの職人が集まる「職人通り」に出ました。
ここで陶器の食器を作っている店に入って見つけたのがこのワインカップ。
ピンク色がかった赤い色が可愛くて手にとると、柔らかなぬくもりが伝わってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農業大学 「収穫祭」

ouhari post on 11月 10th, 2014
Posted in 鍼灸院

maturi

 

こんにちは。

この前の三連休の日曜に農業大学の文化祭「収穫祭」に行ってきました。

お昼くらいに着いたのですが、既に多くの人がいてビックリしました。

屋台が多く何を食べようか迷ってしまいました(>_<)

どこも人気で待ち、一番食べたかったラテン風焼き肉はけっこう並んだのですが、

少し前で売り切れになり食べれず…

そんなハプニングもありましたが大学なんて場所にめったに行く機会が無いので楽しい休みになりました!

来年は早めに行って食べまくりたいと思います!

スタッフ 大芝

 

Happy  Birthday!!

neishiyuko post on 11月 7th, 2014
Posted in 鍼灸院

こんにちは!
久しぶりに日差しが暖かいですね。

今日は我らが院長、翁先生のお誕生日です!

ささやかながら、ケーキでお祝いしました。

ensi2

翁先生、お誕生日おめでとうございます。
いつも若々しい先生、ますますお元気で!

さて、写真の先生のポーズ、いったいなにを表しているでしょうか?

スタッフ一同

富士見平小屋

ouhari post on 11月 4th, 2014
Posted in 鍼灸院

連休最後の日(11月3日)、山小屋を経営している知人を訪れるために、

山梨県北杜市須玉町小尾の山に行ってきました。

oua3

手入れが行き届いたきれいな山小屋です。

瑞牆山や金峰山登山の拠点として大勢の登山客で賑やかでした。

小屋の前から富士山もきれいに見られます。

oua1

知人が脱サラで山で元気で頑張っているようでした。

いきいきとした感じで山のパワーまでもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士見平小屋 のホームページです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翁孟進

市民大会

ouhari post on 11月 2nd, 2014
Posted in 鍼灸院

今日、市民大会のテニスシングルスに参戦してきました。

4回戦で敗退しましたが、なんとかベスト16に入りました。

レベルはまだまだですが、また頑張って来年も挑戦したいと思います。

oua4

翁孟進

今月の一枚~『秋の薔薇』

ouhari post on 11月 1st, 2014
Posted in 鍼灸院

石橋様より、治療院の待合室に新しい作品『秋の薔薇』を飾っていただきました。

いつも素敵な絵を楽しませていただいてありがとうございました。

翁 孟進

k-10

 


作者よりコメント:

「秋の薔薇」 日本画 F6号
バラは、春と秋の二度咲きます。
春のバラは、これから葉を茂らせ枝を伸ばして行く生命感にあふれ、若々しく清楚です。
秋のバラは、しっとりと落ち着いて大人の雰囲気が漂います。
秋のバラを、ちょっとシックに黒いバックで描きました。

バラと同じ色合いの、アンティークのスカーフピンを添えてみました。
近頃では、夕方5時を過ぎると薄暗くなってしまい、秋の夜長を感じます。

長い夜を本を読んだり音楽を聴いたりして過ごしたいなんて思いつつ、

ついついTVドラマをぼんやり見ながら過ごす、ロマンチックには程遠い毎日ですf^_^;)

k-10b