Monthly Archives:4月 2013

5月の連休のお知らせ

ouhari post on 4月 29th, 2013
Posted in 鍼灸院

いつもご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
5月は下記の通りに連休とさせていただきます。
皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒、宜しくお願い致します。  翁鍼灸治療院

4月29日(月・祝) 営業いたします
4月30日(火)   通常営業
5月1日(水) ~ 6日(月・祝) 休診
5月7日(火)    通常営業

雑誌の取材~ツボ押し

ouhari post on 4月 27th, 2013
Posted in 鍼灸院

先日、 ALBA というゴルフ専門誌の取材をうけました。
テーマは「ラウンド中でも簡単にできるツボ押し方法」
取材の内容は以下です。
一、力みをとる
二、集中力を高める
三、不安や緊張を和らげる
四、疲れを軽くする
4月25日に発売されました。球技などしていらっしゃる方は本屋さんに行かれたときに、ぜひご覧になってみてください。

alba

alba1-450x297

alba2

ツボの話(承泣・しょうきゅう)

ouhari post on 4月 15th, 2013
Posted in 鍼灸院

承泣の名前の由来は、「承」=受ける、「泣」=泣く。涙を受け止めるところという意味です。

ツボの場所は、目の下にある骨の際にあり、瞳孔の真下に位置しています。

効能は目の諸症状、顔面神経麻痺、三叉神経痛、眼筋痙攣、眼精疲労等があります。

最近はパソコン等を長時間し、目と酷使される方が多いので、人差し指の腹でツボをあてゆっくりと押しながら小さな円を描くようにマッサージすると目の疲れも楽になります。

 眼精疲労のツボ

スタッフ 矢野

今月の一枚 「春の訪れ」

ouhari post on 4月 8th, 2013
Posted in 鍼灸院

患者様の石橋様より、治療院の待合室に、新しい作品を飾っていただきました。
拝見していると春の香りが伝わってきそうです。\(^o^)/♪♪♪
石橋様、この度も素敵な一枚をありがとうございます。
スタッフ 田原

d97c50263c64191b4a87e849b78211fe-597x800

「春の訪れ」 パステル画 F0号
チューリップの花といっしょに、春がやってきました。
香を添えるのは、ストック。
いよいよ春ですね♡(石橋様より)

春の養生

ouhari post on 4月 6th, 2013
Posted in 鍼灸院

4月になりましたが、依然として寒暖の差が落ち着かない毎日ですね。
どなたも体調を崩しがちになるのが春の特徴です。

今日は、そんな春を乗り切るための「春の養生」についてお話をさせていただきます。

東洋医学では、春は、「風」が一年のうち、とくに強い時期とされていて、その風が風邪(ふうじゃ)となり体内に入り、カゼや、呼吸器の疾患などを引き起こすと言われています。また、春に対応する五臓は、「肝」です。この肝は、血行を促進したり、新陳代謝を活発にします。肝の働きが悪くなると、血流が滞るので、イライラしたり、のぼせ、めまいなどが出たりすることもあります。

対策としては・・・
☆ どんなに温かくなっても、下半身は冷やさない。また、外出するときは、カーディガンやストールなど、薄手の羽織れるものを一枚持って行く。

☆ 食事は、春が旬の食材を取り入れる。(ただし、食べすぎはよくありません。)

☆ ツボでは、倦怠感に効果のある「足の三里」、上った血流を整える「合谷」、目の充血やイライラを解消する「太衝」などを刺激する。

horyu1-165x300

みたらしとろとろ

ouhari post on 4月 2nd, 2013
Posted in 鍼灸院

患者様より、「みたらしとろとろ」いう、奈良に行かれた時のお土産をいただきました!
パッケージから、とてもかわいくて、思わずパシャリ!と、撮っちゃいました。
「浪芳庵」という老舗の和菓子屋さんが作っているそうで、
お団子の中にみたらしの特製だれが閉じ込められていて、
ひと噛みすると、口の中にタレがとろりと。まさに、お名前通り!(*^0^*)

DSC_0155

スタッフみんなで美味しく戴きました。
石橋様、美味しいお菓子をありがとうございました。

スタッフ 田原