Monthly Archives:9月 2014

休日の高尾山

neishiyuko post on 9月 26th, 2014
Posted in 鍼灸院

こんにちは。
早いもので、もう9月も残りわずかとなりましたね。

先日、お墓参りの帰りに高尾山に立ち寄ってきました。
祝日でとてもいいお天気でしたので、たくさんの人で賑わっていました。
久しぶりに自然の中で、よい空気を吸って、リフレッシュ!
お昼は『栄茶屋』というお蕎麦屋さんで頂きました。

並んだ甲斐があって、コシのあるお蕎麦と香ばしい岩魚の塩焼きがとても美味しかったです。
店先では、蕎麦打ちの実演をしていて、鮮やかな手つきに思わず見入ってしまいました。

DSC_0182 (1)

写真は、裏道で出会った猫さんです。

大きな体にちょんちょんと手足が付いていて、

まるでぬいぐるみのようでした。

次回は山登りに挑戦したいと思っています。

スタッフ 根石

長~い魚 『チンアナゴ』

neishiyuko post on 9月 19th, 2014
Posted in 鍼灸院

秋も深まりつつある今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

DSC_0158

ところで、この写真の生き物をご存知ですか?
チンアナゴという魚です。
なんだか、北欧の童話『ムーミン』に登場する、ニョロニョロに似てると思われませんか?
ウナギ目アナゴ科に属する海水魚で、日本では高知県から琉球列島にかけて生息しているそうです。
全長40センチと長い体をしていて、危険を感じるとスッと素早く砂の中に潜ってしまいます。少しすると恐る恐る顔を覗かせて、大きな丸い目で辺りをキョロキョロと見回す様子がなんともユーモラスでとってもかわいらしく、たくさんいると、砂底から植物が生えているようにも見えます。

このチンアナゴ、今人気急上昇中なのだそうです。
私はスカイツリーに隣接しているすみだ水族館で見てきましたが、新江ノ島水族館でも展示されています。

スタッフ 根石

連休の草トーナメントで準優勝

ouhari post on 9月 16th, 2014
Posted in 鍼灸院

昨日、草トーナメント『成城チャレンジャーカップ』のシングルスで準優勝しました。

参加者が14人で朝9時から午後2時半まで5時間半かかりました

レベル差があまりないので、タフな試合でした。決勝まで5試合もしました。

決勝で負けましたが、充実した連休を過ごす事ができました。

翁孟進

写真 (3)

今月の一枚~『桔梗』

ouhari post on 9月 13th, 2014
Posted in 鍼灸院

石橋様より、治療院の待合室に新しい作品を飾っていただきました。
この絵は爽やかな秋にぴったりの一枚です。素敵な絵、ありがとうございまた。

翁孟進

k-6

作者のコメント:

「桔梗」 パステル画 F0号

秋の七草は、どの花も和の趣があって好きです。
中でも桔梗は、紫色の薄い和紙で作られたように繊細な花。
都会では花屋さんでしか見られませんが、先日箱根の湿生花園で野に咲く桔梗を見ることができました。
風に揺れてたなびく姿は、やはり野にあってこその美しさだとつくづく感じました。
でも、桔梗は絶滅危惧種になってしまったとか。
秋の野の風情が失われていくようで、とても寂しいです。

お誕生日ランチ

itorika post on 9月 5th, 2014
Posted in 鍼灸院

私がお誕生日ではなく、ホスト側でしたが、久しぶりにランチに行きました。

恵比寿のモナリザという美味しいと評判のレストランに行ってきました! 丸の内にもお店があって、昼間なので、景色が良いのではないかという事でしたが、そちらはすでにいっぱいで取れませんでした。

IMG_20140831_122537

トマトの前菜にじゅんさいが使われていました。

IMG_20140831_125832 (1)

きゅうりのパスタが下に添えられていました。

 

 

フレンチですが、日本の食材を使った料理も多く、堪能させてもらいました。 お勧めのレストランです!

スタッフ 伊藤

上野動物園のパンダ

neishiyuko post on 9月 1st, 2014
Posted in 鍼灸院

猛暑から一転、寒ささえ感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

8月10日から17日までお休みを頂いておりましたが、その間に上野動物園に行ってきました。
何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりでしたが、間近で見る動物達に大興奮の一日でした。

特にパンダは、とても楽しみにしていたので感動もひとしおでした。
日本では上野動物園の他に、二カ所でしか見られないそうです。
並ぶことも覚悟していましたが、真夏の暑さのせいか意外に人が疎らで,すぐに建物に入ることができました。

enisi1

実物のパンダは思っていたより大きく迫力がありましたが、可愛らしい顔とゆったりとした動きに、
こちらまでほんわかとした気分になりました。
日本での繁殖が期待されているパンダ、近い将来愛らしい赤ちゃんを見られるといいですね!

スタッフ 根石