Monthly Archives:1月 2015

三陰交(さんいんこう)について

ouhari post on 1月 30th, 2015
Posted in 鍼灸院
今日は、雪が降って通勤・通学が大変だったと思います。
明日は晴れるみたいですね!
 今回は三陰交(さんいんこう)と言うツボについて簡単にですが、
ご説明させて頂きます。
 女性のためのツボとも言われていて、ご自宅でお灸をされた事がある方は
聞いたことのあるツボだと思います。
 特に婦人科系疾患全般に効果がある事で有名で不妊症、安産、冷え症などに効果が抜群です!
鍼灸院の臨床治療でもよく使われているツボですので
女性に最もおすすめのツボの一つです。
 三陰交の場所は、
内くるぶしの頂点に人差し指から小指の4本の指をあてた上の所にあります。
saninko (1)
 ご自身で押す場合は、
親指を三陰交に当て、他の指はすねを掴んで安定させたら、
深いところまで5秒ほど押してください。
ぜひ、指圧やお灸(お灸が無ければホッカイロでも大丈夫です)を
してみてはいかがでしょうか?
スタッフ 大芝

動かない猫

neishiyuko post on 1月 13th, 2015
Posted in 鍼灸院

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

スタッフ一同、少しでも皆様のお役に立てるよう、精一杯努めてまいりますので、

本年も翁鍼灸治療院をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は遠出はしませんでしたが、実家や親戚の家、友人宅にお邪魔したりと、

出掛けることの多い毎日でした。

ご馳走もたくさん頂いて、少し胃腸も疲れ気味…。
あっさりした食事に切り替えて、日々過ごしております。

実家に帰ったときの楽しみは、飼い猫のムクと遊ぶことです。

でも、この猫ちょっと変わっています。
ネズミのおもちゃを見せると、興味津々!

DSC_0256
ところが、いざ遊ぼうと私がぽーんと投げると…

DSC_0243

走って取りに行かなければならないと分かった瞬間、ゴロ~ンと寝転がって絶対に動きません。

この猫、我が家の三代目なのですが、こんなに動きたくない子は初めてです。

幼い頃は、それはもう、やんちゃに走り回っていたものなのですが…。

でも、のんびりとした姿を見ていると、ついせかせかしてしまいがちな自分に気付かされます。

今年は何事にも焦らず、じっくりと組んでいきたいと思います。

スタッフ 根石

待合室の絵~「ピエロ人形」 

ouhari post on 1月 9th, 2015
Posted in 鍼灸院

石橋様より、治療院の待合室に新しい作品を飾っていただきました。

いつも素敵な絵をありがとうございました。

k2

旧年中は格別のご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

本日1月5日より2015年の治療を開始いたしました。

本年も翁鍼灸治療院をよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は作者石橋様から頂いてコメント

この人形はオルゴールになっていて、ネジを巻くと、

ムーンリバー」の音楽とともにゆっくりと首を動かします。

「ムーンリバー」は、オードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」

という映画の主題歌ですが、スタンダードナンバーとして誰もが聞いたことがある曲だと思います。

テレビでこの映画を見たことがあります。ヘップバーンの可愛い美しさと

個性的なファッションが魅力的でした。物語は、ちょっぴりセンチメンタルなラブストーリー。

このピエロのどことなく哀愁の漂う表情とムーンリバーのメロディが、

映画の中で歌っていたヘップバーンの少しハスキーな歌声を思い出させます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年のご挨拶

ouhari post on 1月 4th, 2015
Posted in 鍼灸院

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

本年もスタッフ一同より一層鍼灸技術の向上に励み、

患者様にご満足いただける治療を心がける所存です。

尚、新年は1月5日(月曜日)から平常どおり営業させていただきます。

翁鍼灸治療院 院長 翁孟進 スタッフ一同

12k2