Monthly Archives:12月 2012

年末年始の休診のお知らせ

ouhari post on 12月 28th, 2012
Posted in 鍼灸院

誠に勝手ながら年末年始の期間中は下記の通り休診とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

【 休診期間 】
2012年12月30日(日)~2013年1月3日(木)

翁鍼灸治療院のfacebookページ 公開

ouhari post on 12月 13th, 2012
Posted in 鍼灸院

翁鍼灸治療院のFacebookが出来上がり、公開いたしました。

トップページに貼り付けました。

Facebookもよろしくお願いいたします。

翁鍼灸治療院のFacebookのページ

外苑のイチョウ & 紅茶

ouhari post on 12月 6th, 2012
Posted in 鍼灸院

今日はは治療院の休診日。
神宮外苑のイチョウを見に行ってきました。

葉はもう半分くらい散ってしまいました。

ityou1
地面は黄色の絨毯のようで踏んだらフワフワ。

ityou2

途中でイチョウ並木に沿った道のレストランのオープンテラスに座って
ゆっくり紅茶を飲みながらイチョウをめでていました。
時間に追われてしまう忙しい日々から離れて、
ゆっくり時が過ぎていきます。至福の時でした。
まさに、「午後の紅茶」を心ゆくまで味わったという感じ。

ツボの話(百会)

ouhari post on 12月 5th, 2012
Posted in 鍼灸院

「百」=多種多様。「会」=会う。このツボには、たくさんの経絡(督脈、膀胱経、三焦経、胆経、肝経)が交じり合うことから『百会』(ひゃくえ)といいます。

督脈に属し、左右の耳たぶの上端を垂直に上に伸ばし結んだ線と正中線が十文字に交わるところにあります。

ダウンロード

効能は、頭痛、めまい、鼻づまり、失語症、内臓下垂、子宮脱、脱肛、高血圧、自律神経失調症、不眠症等です。

この時期、忘年会等で飲む機会が多くなりますので二日酔いでの頭痛にも効果があります。

スタッフ 矢野

我が家の風物詩

ouhari post on 12月 3rd, 2012
Posted in 鍼灸院

週末、実家に帰省すると、家の軒先には、毎年恒例の干し柿が吊るされていました。
干し柿作りは父の一番の趣味です。今年は、5種類の柿を方々から購入し、過去最高の300個以上を作ったそうです。
柿剥きを手伝わされている母は、この数の多さに今年は軽い腱鞘炎になってしまいました・・・
そんなことを気にする様子もなく、さも一人で作ったかのように父はご近所に自慢の干し柿を振る舞い、毎年大赤字のこの趣味に母はいつも呆れ顔。しかし、今年も二人で干し柿が作れたことは、元気な証拠v(^^)v ありがたいことです。
ちなみに今年の干し柿の出来栄えは、かなり美味しかったです☆

DSC_0262-450x270

スタッフ 田原