Monthly Archives:1月 2016

「四診について」~切診~

クラタチヅル post on 1月 29th, 2016
Posted in 鍼灸院

少し暖かい日が続いたと思ったら、また真冬に逆戻りしてしまいましたね。皆さまご体調にはくれぐれもお気を付けください。

前回からだいぶ間隔が空いてしまいましたが、今回は東洋医学の診断法である四診(望診・聞診・問診・切診)のうち、「切診」についてお話ししたいと思います。

切診とは、鍼灸師が患者さんのお身体に直接触れて行う診察のことをいいます。切診には脈をみる「脈診」と、お身体を触る「按診」の2つがあります。

脈診では両手首の脈をみますが、これは単に脈拍数を数えるだではなく、脈を感じる深さ、リズム、強さなど脈の状態をみることが目的です。東洋医学では身体に起こっている様々な出来事が脈に反映されていると考えており、脈診によって 病気の場所、性質、陰陽のバランスなどがわかるとされています。脈は年齢、性別、体質、精神状態によっても違いがありますが、面白いのは季節によっても変化すると言われていることです。四季それぞれに特徴的な脈が出ると言われています。

お身体を触る按診の中では、日本では腹部の状態をみる腹診がよく行われています。腹部の形や皮膚の状態を見たり、お腹を軽く押しながら筋肉の張りや痛みの有無、叩いて音がするか、などを診察します。腹診では慢性の病気や、全身の状態を知ることができるとされています。

myakusin

—————————————————————

以上、4回に分けて四診のお話をしてきましたが、 東洋医学の診察は、検査が中心の西洋医学の診察とは違い、直接患者さんのお身体や訴えに向き合うことが重要視されているのだな~と改めて感じます。

東洋医学と西洋医学、両方の良いところを取り入れて生活できたらいいですね。

スタッフ 藏田

ぷにぷにのぽにょ

kato post on 1月 23rd, 2016
Posted in 鍼灸院

いつも行列が出来ている大人気のお店の

「わらび餅」をいただきました(o´∀`o)ノ
image

 

ぷにぷにプニプニです・・・(n´―`n)

 

スタッフ矢野の感想は『ぽにょ』だそうです。

image

 

触るだけでシアワセを感じられる・・・・

ありがとうございました!

 

スタッフ 加藤

初投稿!

yanoakiko post on 1月 22nd, 2016
Posted in 鍼灸院

こんにちは!

はじめまして。初投稿となります!

昨年12月よりこちらで勤務させていただくことになりました、矢野と申します。

まだまだ不慣れな点も多く

至らぬところも多々ある事と思いますが、

丁寧な対応を心がけてまいりますので

宜しくお願い致します。

17197209-8c4d-4626-9db3-93ba422da012

*閑話休題*

先日の雪はすごかったですね~!

駅と電車はいつにもまして人がたくさん!!

なぜか腹筋が鍛えられました(笑)

寒さが厳しくなってまいりましたので

よりいっそうご自愛下さいませ。

寝る前の湯たんぽと冷えとり靴下は、からだの芯からじんわりと温まる感じがあり、おすすめです☆

お湯を沸かすひと手間はありますが、

心地好さが勝ります!

スタッフ 矢野

 

 

テニスの草トーナメント

ouhari post on 1月 18th, 2016
Posted in 鍼灸院

先日の祝日(1月11日)にテニスの草トーナメントに試合に参戦しました。

初中級のレベルで15人参加しました。

5試合で4時間の熱い闘いでした。

決勝で負けましたが、ちょっと残念でした。

機会があったらまた頑張ります。

c3391e4f-cced-470d-8582-117db3b627f2

 

翁孟進

女子力

kato post on 1月 16th, 2016
Posted in 鍼灸院

当院のスタッフで1番女子力の高い蔵田さんが

自分で漬けた《糠漬け》を持ってきてくれました!

なんとお母様から受け継いだ【糠床】を持っているそうで、

絶妙!!な漬かり具合です。

image

ちゃんと芯まで味があり、しかもしょっぱくない。

 

スタッフ 高柳も 大絶賛(^O^)

osinko

…さすがです、姉さん!

毎日糠床に手を入れなければならないですし、

長期の旅行も行けない、などとイロイロ大変な事もある様ですが、

とても女子力が高い!見習わないと…_φ(・_・

今年の目標にします。。

 

スタッフ 加藤

初詣

kato post on 1月 9th, 2016
Posted in 鍼灸院

年が明けて早くも一週間が過ぎてしまいました。

まだ初詣に行っていなかったので

『愛宕神社』へ行ってきました。

kato1

 

階段で有名と聞いていましたが・・・

とっても急で、皆手すりにつかまって登っています。

(写真では伝わりにくいですね・・・)

image

ここまで来ると足がプルプルガクガク(+_+)・・・運動不足を反省。

階段のインパクトとは違い、こじんまりした

境内がいい感じです。

image

皆様にとって本年が良い年でありますように・・・

 

スタッフ 加藤

明けましておめでとうございます

ouhari post on 1月 4th, 2016
Posted in 鍼灸院

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

本年もスタッフ一同より一層鍼灸技術の向上に励み、

皆様にご満足いただける治療を心がける所存です。

尚、新年は1月4日(月曜日)から平常どおり営業させていただきます。

翁鍼灸治療院 院長 翁孟進 スタッフ一同

12k2