Monthly Archives:4月 2015

~GW休診のお知らせ~

neishiyuko post on 4月 27th, 2015
Posted in 鍼灸院

いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

GWは、5月3日(日)~5月7日(木)まで、休診させて頂きます。

皆様方にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

翁鍼灸治療院

京都の豆腐と桜

itorika post on 4月 15th, 2015
Posted in 日常, 鍼灸院

リンパ浮腫療法士教育講演で京都に行ってきました。
京都の桜が見れる時期に行けるなんて、とてもラッキーでした。
お勉強の日曜日は天気が悪かったのですが、京都見学をした月曜日は天気もよく、日ごろの行いが反映されました!(笑)
京都の有名お豆腐店森嘉のお豆腐を使った湯豆腐も香りが高く美味しかったです。

IMG_20150330_111522 IMG_20150330_112652

龍安寺の桜は、雰囲気があり、きれいでした。

IMG_20150330_140708 IMG_20150330_122830

石庭も始めてみましたが、情緒あふれるものでした。

日本人の心のふるさとです。

横浜生まれ、横浜育ちの私ですが、京都に行くと、心が豊かになるのは、日本人のDNAが入っているからでしょうか・・・・・

スタッフ 伊藤

 

「四診」について~望診

クラタチヅル post on 4月 14th, 2015
Posted in 鍼灸院
こんにちは。
久しぶりに暖かい日差しが注いで、本当に気持ちがいいお天気ですね!
さて、今回は、東洋医学の診察法である「四診」について少しお話ししてみたいと思います。
「四診」とは、
1.望診(見る)
2.聞診(聞く)
3.問診(問う)
4.切診(触る)
という4つの内容からなる診察法のことです。
まず、「望診」についてご説明しますと、
これは患者様の状態を目で見て、お身体の状態を知ろうとすることです。
具体的には、患者様の顔色や表情、お肌のつや、姿勢、動作、舌の状態などを観察し、健康状態を判断します。
皆様もご家族やご友人を見たとき「今日はお肌のハリがよくて元気そう」とか、逆に「うつむき加減だけど具合悪いのかな?」などとお感じになることがあると思います。
「望診」はこれをもう少し専門的にして、患者様の顔の色や舌の状態などから、対応する内臓の病変を察知したり、体調の変化を読み取ろうとするものです。
「望診」は、別名を「神技」ともいい、見るだけで診断が下せる技術として四診の中でも最高位に置かれています。簡単そうに見えて、実は奥の深い診察法なのですね。
次回は「聞診」についてお話ししたいと思います。
スタッフ 藏田

お灸ってどんな効果?

ouhari post on 4月 13th, 2015
Posted in 鍼灸院

こんにちは

やっと、温かくなったと思ったら最近は冬に戻ったような寒さが続き体調を

崩されている方もいらっしゃるので体調管理には気を付けたいですね。

さて、今回は「お灸」の効果について書きたいと思います。

皆様はお灸についてどのくらい知っていますか?

温かいけど、それ以上の効果を知らない方が多いと思います。

それでは、どのような効果があるのか簡単に書かせていただきます。

①お灸は温熱でツボを刺激することによって、血行が良くなり本来自分が持っている自然治癒力を高め

身体の免疫力を上げる。

②患部を温めることで硬くなった筋肉(肩こりが腰痛など)の筋緊張を緩め、ほぐす効果。

③自律神経を整え、緊張した体へのリラックス効果。

また、お灸はさまざまな症状に効果を発揮します(冷え症、婦人科系疾患、肩こり、腰痛etc)

今は香りのするお灸(アロマ灸)などもあり気軽に購入ができるようになっていますので、

ぜひ!皆さまもお灸を使ってみてください。

次回は、艾(もぐさ)がどのように作られるのかを書きたいと思います。

スタッフ大芝

今月の一枚 ~『春の花束』

ouhari post on 4月 9th, 2015
Posted in 鍼灸院

当院に鍼灸治療にいらっしゃる石橋様に新しい絵画を待合室に飾っていただきました。
外はまだ冷えていますが、この絵のおかげで院内はいち早く、春がやってきました。 :-P
いつも素敵な絵をありがとうございます。
翁孟進

k4

 


石橋様よりのコメント

『春の花束』 パステル画 f0号
春が来ると、花屋さんの店先が急に賑やかになります。
水仙・ミモザ・チューリップ・ポピー・アネモネ・スイートピー・フリージア・・・
ウキウキする花たちを集めた春色の花束。
誰かプレゼントしてくれないかな~なんて夢みるのも楽しい春ですね。

久々の再会

neishiyuko post on 4月 6th, 2015
Posted in 鍼灸院

やっと暖かくなったと思ったら、冬に逆戻りしたような寒さで、桜も凍えるような気候ですね。

今日は久しぶりに、以前働いていた職場の先輩と二子玉川でランチをしてきました。

IMG_20150405_183309

おいしいパスタのランチセットを頂きました。

お互いにその職場を退職して何年も経ちますが、ずっと変わらず仲良くしてくださっている大好きな先輩です。

楽しい時間は本当にあっという間ですね。

シトシトと雨が降る外の景色とはうらはらに、心の中はぽかぽかと暖かく、日だまりにいるようでした。

春は出会いの季節と言います。

この先輩のような素敵な出会いがあるといいな、と楽しみな今日この頃です。

スタッフ 根石

桜満開の桜餅

ouhari post on 4月 2nd, 2015
Posted in 鍼灸院

桜餅をいただきました。かわいらしいお餅で、食べてしまうのはもったいないほどです。

色も形も味も素晴らしいです。ほんのり桜の香りもいいです。

okai1 okai2

和菓子って本当に日本の食文化の神髄ですね。日本人の繊細な感覚と器用な手で

心をこめて作られたということがこの和菓子でよく表われます。

ご馳走様でした。ありがとうございました。

翁孟進