Monthly Archives:2月 2013

アート吉祥寺の展覧会

ouhari post on 2月 26th, 2013
Posted in 鍼灸院

いつも治療院に素敵な絵を飾ってくださっている石橋様の展覧会に行ってきました。
アート吉祥寺の皆様の絵がたくさん展示しています。
パステル、油絵、日本画など様々な作品が飾ってあります。
どちらも素晴らしい作品でした。

e-2

e-1

東方医学会

ouhari post on 2月 22nd, 2013
Posted in 鍼灸院

17日の日曜日に有楽町の東京国際フォーラムで東方医学会の学術大会が開催されました。この度、私も論文を発表させていただきました。タイトルは「ダイエット療法が体組成と肝機能に及ぼす影響について」です。ダイエット療法によりBMIや体脂肪は変化したものの、肝機能は標準値内ではあるが、良い方向には変化しなかったことについての研究結果をご報告させて頂きました。
午後には著名な先生方の講演やシンポジウムが催され、東京医科大学の西研先生の「哲学者と医師が考える幸福な死に方」や、立教大学の香山リカ先生の「曲がり角に来ている代替医療」など、とても興味深く面白いお話をお聞きすることができました。
また、来年も発表できるように今後も研究を行っていきたいです。

IMG_20130217_142812

スタッフ 伊藤

笹塚のお蕎麦屋さん

ouhari post on 2月 15th, 2013
Posted in 鍼灸院

笹塚の駅前にあるお蕎麦屋さんに行きました。
手打ちそば「山横沢」さんです。
こちらは、太めの手打ちそばと沖縄料理が楽しめるお店です。
暖簾をくぐると、沖縄出身のオーナーがいつもニコニコお出迎えしてくれます。
とても雰囲気が良いので、女性のおひとり様もよくみえます。
ただ、そばがなくなり次第、閉店なので、20時を過ぎると食べれるかは運が試されます(笑)

ここでは、ざるのおそばより、みなさん、温かいつけそばをよく注文します。もちろん私も(#^o^#)
今日は、「鴨肉とみず菜のみぞれそば」と「舞茸と豚肉の肉豆腐」を注文しました!
これがどちらも具だくさんで、ほんとに美味しい!
寒い夜には、おそばは最高ですね!なにより、ここにくると、とっても「ほっこり」とします。
笹塚駅より徒歩2分ですので、お近くにお越しの際は是非!

1360799688230-450x253

スタッフ 田原

エネルギーチャージ

ouhari post on 2月 11th, 2013
Posted in 鍼灸院

苗場&かぐらスキー場へ行ってきました。
連休ってこともあり、リフト乗り場もレストランも大賑わいで、ゲレンデのBGMはユーミンの曲が流れていたりと・・・
スキー人口が年々減っている中、こういう光景を見ると昔に戻った気がしてなんだか嬉しくなります!
帰りの関越道はもちろん大渋滞。これも週末スキーヤーの醍醐味だと思えば楽しいものです。
スキーは支度からいろいろと大変ですが、やっぱりいくつになっても最高です(^^)v
そしてなにより一緒に連れてってくれる方々に感謝です!
美味しい空気をたくさん吸って、たくさん転んで、笑って、食べて、とエネルギーチャージを充分にしてきたので、明日からまた宜しくお願いいたします。

naeba2-400x300
スタッフ 田原

自慢のいちご

ouhari post on 2月 8th, 2013
Posted in 鍼灸院

私の実家は千葉県の館山市です。
館山を含む南房総は気候が温暖で、魚も米も野菜も、大概のものが美味しくいただける食に恵まれた地域です。今の旬はなんといっても、「いちご」です。

20130208115232-400x300

実家はいちご狩り農園のそばで、この時期になると、育ちすぎて出荷規格外になった大き過ぎるいちごをご近所から戴きます。
こんなに大きくても、糖度が高く、とっても美味しいんです!地元ならではの特権ですv(^^)v
なので、館山のいちごで育った甥は、ここのいちごしか食べません・・・

今から春にかけての時期が、南房総は一番良い時期ですので、是非一度いらしてください!(笑)

スタッフ 田原

ツボの話(大椎・だいつい)

ouhari post on 2月 4th, 2013
Posted in 鍼灸院

第7頚椎と第1胸椎の間にあり、第7頚椎は椎骨の中で、一番大きいため、大椎(だいつい)と名付けられました。

大椎は督脈に属し、首を下に曲げると首の骨が大きく盛り上がった所の下のくぼみに位置します。

usiro1-120x108

効能は、発熱、頭痛、感冒、咳嗽、喘息、うつ、皮膚発疹等があります。

また、解熱作用があり、風邪の発熱等に効果があり、気管支喘息やアレルギー性鼻炎にも効

耳ツボおしゃれ!

ouhari post on 2月 1st, 2013
Posted in 鍼灸院

27日の日曜日に美容鍼灸の勉強会に参加してきました。そこで、出会ったのは、

ラインストーンの王様、スワロフスキーがついた耳つぼシール!
耳の形はお腹の中にいる胎児が逆さになっていると言われ、

それに合わせてつぼがたくさんあります。
食欲が抑えられるツボにスワロのついた耳つぼシールを貼りました。
一つ、ハーゲンダッツのアイスより、お高い金額で、一週間くらい持つそうです。
ピアスをしているようできれいです!これから効果がでてくるでしょうか?

DSC_0082

スタッフ 伊藤

今月の一枚 「五瓣の椿」

ouhari post on 2月 1st, 2013
Posted in 鍼灸院

患者様の石橋様より、治療院の待合室に新しい絵画を飾っていただきました。
寒さに負けず強く美しく咲く椿は、私も大好きです。

石橋様 この度も素敵な一枚をありがとうございます。

スタッフ田原

IMG_0815
「五瓣の椿」 パステル画

五枚の赤い花びらと、ぽったりとした黄色い花芯。
シンプルな一重咲きの椿が、好きです。
冬枯れて色を無くした庭に咲く赤い花は、
無口だけれど、芯の強い北国の女性のようです。(石橋さまより)