Monthly Archives:5月 2015

「四診」について~聞診~

クラタチヅル post on 5月 28th, 2015
Posted in 鍼灸院

こんにちは。早くも夏のような暑さが続いていますが体調を崩されたりしていませんでしょうか?

以前、東洋医学独自の診断法である四診(望診・聞診・問診・切診)のうち「望診」についてお話ししましたが、今回は2つ目の「聞診」についてお話ししたいと思います。

「聞診」の「聞」には「音を聞く」と「においをかぐ」の2つの意味があり、聴覚・嗅覚を使って診察する方法です。患者様の声や呼吸、咳などを聞くこと、また口臭や体臭をかぐことによってお身体の調子を知ろうとするものです。

呼吸や咳による診察は西洋医学でも行われていると思いますが、東洋医学では患者様とお話しする中で、声の大小、声の質、いつもよりお喋りが多いかどうか、なども病状の判断に使います。体臭や口臭なども、その臭いの質によって対応する内臓の病気と結び付けて考えることがあります。

私事なのですが、以前知り合いの鍼灸師の先生とお会いしたときに「あなた、風邪の引き始めじゃない?」と聞かれたことがありました。私はそのときは体調に問題がなかったため「違うと思いますが、どうしてですか?」とお聞きしたところ、「鼻か咽が炎症を起こしているような臭いが微かにするから」と言われました。案の定その2日後、ものすごい鼻水が出てきて発熱し、明らかに風邪の症状が出てきたのでびっくりしました。「聞診」とはまさにこのこと!ですね。私も感性を磨いて、患者様のどんな小さな変化も見逃さず治療に活かしていけるようになりたいです。

次回は「問診」についてお話ししたいと思います。それでは。

スタッフ 藏田

京都銘菓

kato post on 5月 23rd, 2015
Posted in 鍼灸院

京都から通われている患者様より、

お土産をいただきました。『阿闍梨餅』(アジャリモチ)

休憩のときに院長がとっても美味しそうに食べていたので

食べているところを撮ろうと思ったら…

一瞬で手から消えていました;^_^A

unnamed1 unnamed 2

とても薄いのにしっかりとモチモチとした皮と甘すぎず、

しっとりと上品なあんが何とも美味♪( ´▽`)

ごちそうさまでした!

スタッフ 加藤

今月の一枚~『ハナショウブ』 

ouhari post on 5月 22nd, 2015
Posted in 鍼灸院

石橋様より、治療院の待合室に新しい作品を飾っていただきました。

素敵な絵と素晴らしいコメントをありがとうございました。

ご来院の方はぜひ作品をゆっくりご鑑賞ください。

翁孟進

e-2015.5

 


 

石橋様のコメント

「いずれがアヤメかカキツバタ」は、どれも素晴らしく優劣は付け難い

という意味の言葉ですが、見分けがつきにくいという意味にも使われます。

アヤメもカキツバタも、そしてハナショウブもアヤメ科の花です。

ところが、端午の節句の時飾ったりお風呂に入れる入”ショウブ”はショウブ科で、

ハナショウブとは分類が違うそうです。ショウブとハナショウブは別物ということです。

なんとも紛らわしいですね!ハナショウブは、江戸の昔から改良が盛んで、

様々な色や模様のあるものなどが作られているそうです。

有名な堀切菖蒲園や明治神宮なども、この”ハナショウブ”の名園です。

絵のハナショウブは、淡い紫色なので、

優しさが引き立つように濃い黄色の背景にしてみました。

朝顔の植え替え

ouhari post on 5月 21st, 2015
Posted in 鍼灸院

毎年我が家恒例の朝顔シーズンがやってきました。

今日は雷雨のあとの爽やかな日です。

低い椅子に座ってゆっくり植え替えの作業を済ませました。

朝顔の成長が楽しみです。

unnamed (1) unnamed (2)

桜とネモフィラ

ouhari post on 5月 18th, 2015
Posted in 鍼灸院

こんにちは。

久しぶりのブログの更新になります。。。

少し遅くなりましたが、私のGWについて少し書かせていただきます。青森と茨城に観光をしてきました!

青森は弘前城の満開の桜を見に行く予定でしたが、今年は咲いた時期が早かったようで、観に行った時には散っている状態でした。。。でも天候には恵まれて、暑いぐらいでした!その後は、ねぶた祭りの歴史や実際にお祭りで使われた「ねぶた」が展示してある観光施設を見学してきました。生で見る「ねぶた」の高さは私の身長の何十倍もの高さがあり迫力満点!でした。色使いにも迫力を感じました。

KIMG1440

弘前城

 

茨城は昨年の秋にも行った、ひたちなか海浜公園のネモフィラの花を見てきました。薄い水色の小さくて可愛らしいお花が花畑一面に咲いて空の色と同じで、とても綺麗でした!

KIMG1450

ひたちなか海浜公園のネモフィラ

 

日常生活とは違う環境に行くと心も身体もリフレッシュされますね。

これから、毎日暑い日が続くと思いますので、こまめに水分補給を忘れずに。。。

スタッフ大芝

海外から鍼の研修生

kato post on 5月 15th, 2015
Posted in 鍼灸院

今日はハワイからJoeさん、佐々木さん夫妻が当院に研修にやってきました。

佐々木さんは院長が開院した時に一緒に働いていた大先輩です。

今はハワイで鍼灸とエステを融合させた サロンを経営し、

IMG_5776

Joeさんも鍼灸師の免許を取得したそうです。

ハワイに行った際には是非訪ねてみてください( ´ ▽ ` )ノ

佐々木さんのお店です。

Ku Acupuncture & Day Spa

 

 

スタッフ加藤