ご無沙汰しております。鍼灸院スタッフ田原です。
育児休暇をいただいておりますが、久しぶりの田舎の暮らしは、とても居心地が良く、今だに実家におります。。。

四季を感じながら、ご近所や親戚とたわいもないお話をしたり、旬のものをあげたりもらったり、こういう生活はやはりいいものだなと、思いながら長々と居候しております(笑)

旬といえば、実家の庭の次郎柿や筆柿が豊作で、とても出来がよく、毎日食べています(^◇^)
tabara5

image (1)

柿は色々な効果のある果物ですが、なかでもビタミンCは一個の柿で一日分のビタミンCが摂取できるそうです。風邪予防やアンチエイジングにいいですね!ただし、熟柿ではビタミンCは半減し、干し柿だとなくなってしまうそうですが、熟柿はすぐにエネルギー代謝にかわり、干し柿には内臓を温め胃腸を整えるなどの効果もあるそうです。しかし、いくら身体に良くても、食べ過ぎにはご注意ください♪(毎日食べている私が言っても説得力はありませんが・・・)

 

そして、我が家でこの秋に流行っているのは、秋刀魚の炭焼きです。

image (2)

(↑あまり見映えのよい写真が撮れなくて…f^_^;)

単に家の中で焼くのは臭くなるから外で焼こうと、始めたのですが、これがとっても美味しい!(≧∇≦)
都会ではお店でしか食べれない、贅沢な食べ方ですね♬

魚嫌いな甥もパクパク食べていました。

ちなみに秋刀魚は様々なビタミンやカルシウム、血液をサラサラにするEPA、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし老化防止にも良いDHAなども豊富だそうです。また、秋刀魚は胃腸を温め、疲労を取る効果があるそうで、夏の疲れた身体を回復させるにはピッタリですね!

やはり、旬のものはその季節に食べる意味があるものですね。食欲の秋、食べ過ぎに注意しつつ、自然の恵みを楽しみましょう(笑)
スタッフ 田原

翁鍼灸治療院