阿波踊り

post on 8月 29th, 2017
Posted in 鍼灸院

高円寺の患者様より、『踊り子サブレ』をいただきました。

先週高円寺にて阿波踊りのお祭りがあったそうです。

 

院長も観に行ってきたそうで、多くの人で賑わっていたようです。

(写真は院長のfacebookより)

 

夏季休業のお知らせ

post on 8月 2nd, 2017
Posted in 鍼灸院

誠に勝手ながら

8月6日(日)~8月13日(日)

までを夏期休業期間とさせていただきます。

皆様方には、大変ご不便をお掛けいたしますが、

何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

翁鍼灸治療院

今月の一枚

post on 7月 31st, 2017
Posted in 鍼灸院

今月の一枚~『グロリオサ』

石橋様より新しく待合室の絵を飾って頂きました。

和の様な洋の様な不思議な風合いでとても魅力的な一枚です。

 

作者コメント

『グロリオサ』    パステル画
グロリオサは、熱帯のアジア・アフリカに分布するユリ科の植物です。

ユリと言えば、めしべ・おしべがラッパ状の花弁の中に守られるように

咲いている姿をイメージすると思いますが、グロリオサは、開花するにつれて花弁がすっかり反り返ってしまいます。赤々と波打つ花びらはまるで不動明王の光背の火焔のようです。
その名の由来は、ラテン語の「gloriosus(見事な)」を語源としてい
て、英語でも「Glory lily(栄光のユリ)」と呼ばれる、華やかで力強い花です。

パイナポー

post on 6月 28th, 2017
Posted in 鍼灸院

ムシムシとしたこの時期に、

とっても爽やかな香りのフルーツを頂きました(*´∨`*)

食欲が湧かない時、この甘酸っぱい香りが鼻から食欲を刺激してくれます!

香りだけではなくとっても美味!

ありがとうございました(・∀・*)

 

スタッフ一同

お伊勢さん

post on 6月 16th, 2017
Posted in 鍼灸院

三重のお土産に「伊勢もち」を頂きました!

棒に餅が刺してある変わったお餅で、中に餡が入っています。

昔峠の茶屋で出されていたものだそうです。

なんとも縁起が良さそうです(^O^)

いつもありがとうございます。

 

スタッフ一同

 

今月の一枚~「紫陽花」

post on 6月 12th, 2017
Posted in 鍼灸院

いつも待合室の絵を描いて頂いている

石橋様より待合室に新しい絵を飾って頂きました。

『紫陽花』

梅雨のこの時期に心を爽やかにさせてくれる

素敵な一枚です。

 

エルミタージュ展

post on 6月 9th, 2017
Posted in 鍼灸院

エルミタージュ展に行ってきました。

入り口の1枚の肖像画のこの女性がロシアに

数々の美術品を集めるきっかけとなった人物の様です。

(この画のみ撮影が許されています)

世界史も美術も全く詳しくありませんが、

一つ一つの絵がとても大きく、なのにとても繊細で

普段使うことのない感覚を刺激され、よい休日を過ごせました。

今度は世界史を学んでから行くことにします…(´・_・`)

 

スタッフ加藤

ハッピーウェディング!

post on 5月 31st, 2017
Posted in 鍼灸院

五月の陽気とは思えないほど、毎日湿気が気になりますが、

日曜日に翁鍼灸治療院の元スタッフの結婚式に招かれて幸せのおすそ分けにあやかってきました。

晴れの日にふさわしいすがすがしい天候の中、黒の打掛がとてもよく似合っていて

私たちの知っているスタッフとは思えないほど、とてもきれいでした!(笑)

人生で最もきれいな時と言われているのも納得しました!

夫婦仲良く幸せな人生を送って下さい!

スタッフ 伊藤

野鳥の雑誌

post on 5月 24th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日、鍼灸治療にいらっしゃる方から日本野鳥の会より発行している『野鳥』という雑誌を数冊頂きました。会員の方が撮った素敵な野鳥の写真や、野鳥の生態及び保護なども詳しく書いてあります。改めて日本人は自然を愛して、自然界に生きている動物を大事にしていると感心しました。野鳥の写真を撮るのも趣味のひとつです。これからも野鳥を大事にする意識をしっかり持ちたいと思います。

 

伊豆の踊子

post on 5月 17th, 2017
Posted in 鍼灸院

患者様より可愛らしいお土産を頂きました。

初夏の熱海に行ってらしたそうです。

古くからの湯治の地であり、海から熱い湯が湧き出ていたことから名付けられた「熱海」ですが、

最近新しい観光スポットも増え、賑わいを取り戻してきているそうです。

 

とても美味しかったです。

いつもありがとうございます!

 

スタッフ 實吉