伊豆大島へ行ってきました

post on 5月 12th, 2018
Posted in 日常

ゴールデンウィーク中、家族と伊豆大島へ行ってきました。

今回は弾丸旅行だった為、行き帰りとも調布ー大島間の飛行機を利用しました。

片道25分の19人乗りの飛行機は、風に煽られ揺れることもありましたが、

一般的な飛行機よりも高度が低い為、街並みがくっきりと眺められ

ヘリコプターの周遊に近い感覚でした。

伊豆大島に着くと180度景色が変わります。

海・山・緑と大自然が広がり、何もしなくても大地のパワーを感じ癒されました。

今回は三原山温泉の近くのホテルに宿泊した為、夜は満天の星空をみながら露天風呂に入れました。(強風ですが)

身も心もリフレッシュできましたので、また治療院や患者様の為に頑張ります!!

 

 

 

機会があれば東京都の他の離島にも行ってみたいです。

 

スタッフ實吉

翁鍼灸治療院

 

 

GW休診のお知らせ

post on 5月 1st, 2018
Posted in 鍼灸院

いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークは、5月3日(木・祝)~5月6日(日)まで休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

翁鍼灸治療院

先輩の治療院

post on 4月 21st, 2018
Posted in 鍼灸院
More Galleries

先日、以前働いていたスタッフの矢野さんの治療院で、鍼灸治療をしていただきました。

当日は、朝から首が痛くて辛かったのですが、治療後は痛みがほぼ完全になくなり、すごく楽になりました。

過去の翁鍼灸治療院の話も聞けて、とても良い時間でした。

私も早く開業できるようにがんばります。矢野先生、ありがとうございました。

 

矢野鍼灸治療院はこちら

スタッフ

翁鍼灸治療院

次々と・・・

post on 4月 6th, 2018
Posted in 鍼灸院

春の訪れが次々と。

治療院の移転の際に頂いた蘭の花が

再び花を咲かせました!

蕾が日に日に大きくなっていくのをスタッフ一同

今かいまかと見守り・・・ついに本日。

 

 

 

来週にはきっと大きくきれいな形に広がった花の形を

楽しめると思います。

隣にも蕾が沢山あるので次々と開いていきそうです (‘▽’)

春ですねえ。

 

スタッフ加藤

こちらも満開です

post on 3月 27th, 2018
Posted in 鍼灸院

いつも治療院に素敵な絵を飾っていただいている石橋様から

今の季節にぴったりな新作が届きました。

満開の桜の下で、2匹の鴨が水浴びを楽しんでいます。

きっと鳥にとっても、

花々が咲き始める春の季節は待ち遠しかったことと思います。

治療院にお越しの際は、そんな春らしい作品を是非ご覧下さい。

 

翁鍼灸治療院

満開です

post on 3月 23rd, 2018
Posted in 日常, 鍼灸院

先日患者様から桜の枝物を戴きました。

東京の桜は、3月17日に開花が宣言されており、

今週末から3月いっぱいにかけ、見頃を迎えるそうです。

治療院の桜は一足先に満開を迎えております。

問診机にございますので、

治療にお越しの際は春の気分を是非味わっていって下さい。

 

スタッフ實吉

翁鍼灸治療院

アート吉祥寺展

post on 3月 13th, 2018
Posted in 鍼灸院

いつも治療院に飾る絵を描いていただいている

石橋様のアトリエの絵画展です。

アート吉祥寺展2018 3月15日(木)~20日(火)

昨年も拝見しましたが、どれも素晴らしく

クオリティー高い作品ばかりです。

今年はさらに展示の数も増えたようです。

ぜひお時間ございましたら足を運んでみてください!

http://art-kichi.com/blog/4889

 

スタッフ 加藤

翁鍼灸治療院

 

自律神経を整える

post on 3月 10th, 2018
Posted in 鍼灸院

最近は寒暖の差が激しく、季節の変わり目であり、自律神経が乱れがちです。

自律神経が乱れると、頭痛、不眠、疲労感などの症状が出てきます。
今回は自律神経を整えるツボと呼吸法をご紹介します。
百会
両耳の先端を結んだ線と顔の中心線と交差するところ
頭の中心に向けて押してください

内関
手のひら側の手首のシワから肘に向かって指幅3本のところ
労宮
手のひらの中央の少し上にあるくぼみ
反対の指で気持ちいい程度の強さで押してください

太衝
足の親指と人差し指の甲の間を足首に向かい、ぶつかる骨の少し前の窪み
足の甲に対して垂直に押してください
それぞれ心を落ち着かせたり、ストレスに効くツボです。
自律神経は血管、呼吸、ホルモン、体温などと関わりがあります。
この中で唯一、呼吸で自律神経を整えることができます。
普段より大きく鼻から息を吸い、口から息を吐きます。
特に息を吐くとき、口をすぼめ、お腹をへこますと効果的です。
これを10回程繰り返します。
どれも短時間でできるので、時間を見つけてやってみてください。
スタッフ

桃太郎

post on 3月 5th, 2018
Posted in 鍼灸院

患者様から岡山のお土産できび団子を頂戴しました。

パッケージが可愛らしいです。団子もおいしいかったです。

ありがとうございました。

 

スタッフ 藏田

翁鍼灸治療院

花粉症対策

post on 2月 27th, 2018
Posted in 鍼灸治療, 鍼灸院

早いもので今年も本格的な花粉症のシーズンがやって参りました。

今回は花粉症のお辛い症状を和らげるツボのご紹介です。

 

鼻詰まりと目のかゆみ

花粉症のツボ

印堂・・・眉と眉の中間に位置するツボを、親指の腹をあてゆっくりと押しながら小さな円を描くように20回くらいやってみてください。

鼻詰まり

ツボ押しで花粉症予防

迎香(げいこう)・・・小鼻の横にある、鼻孔のすぐ外側にあるツボを中指の腹をあてゆっくりと押しながら小さな円を描くように20回くらいやってみてください。

目のかゆみと涙

花粉症対策

承泣(しょうきゅう)・・・瞳孔の真下にあるくぼみを、中指の腹をあてゆっくりと押しながら小さな円を描くように20回くらいやってみてください。

 

花粉症は、アトピー性皮膚炎やぜんそくなどと同じアレルギー疾患の一つだといわれています。

花粉症というと、とかく「花粉」ばかり注意しがちですが、それと同じくらい体調を整えることが大切です。 規則正しい生活、身体にストレスを与えない、疲労をためない、 バランスのとれた食事を心掛けましょう。

また、鼻づまりをひどくする辛い食べ物、アルコールなどは控えた方が良いです。 たばこ は直接、鼻や眼の粘膜を刺激するので、喫煙される方はこの機会に禁煙されてはいかがでしょうか。

スタッフ實吉

翁鍼灸治療院