モッコウバラ

post on 4月 25th, 2017
Posted in 鍼灸院

去年植えた我が家のモッコウバラが咲きました。

柔らかい色彩で、本当に春が来たんだな~と実感させられました。

花言葉は、「初恋」「幼いころの幸せな時間」だそうです!

ロマンティックですね (*^-^*)

 

スタッフ 藏田

 

今月の一枚~『井の頭池夕景/みなも』

post on 4月 24th, 2017
Posted in 鍼灸院

石橋様より待合室に新しい絵を飾って頂きました。
前回の井の頭池夕景シリーズの第二弾です。

【作者コメント】

『井の頭池夕景/みなも』 日本画F6号

仕事を終えての帰り道に、ふらりと井の頭公園に寄ることがあります。

夏の終わりの夕暮れ時。すでに辺りは夕闇が降りはじめ、水面に届くほどに

垂れた柳の枝は、どこまでが枝でどこからがみなもに映る影なのか

区別がつかなくなっていました。わずかな残照にほんの少し染まった

みなもに、いくつもの丸い波紋が広がっています。よく見るとそれは、

あめんぼうが作った波紋でした。遠くで一羽の鳥が、水面を一直線に

滑走して飛び立って行きました。

 

弟子の鍼灸院~【やの鍼灸治療院】

post on 4月 19th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日、弟子の矢野君が相模原に鍼灸院を開きました。

長い間翁鍼灸治療院に勤めてくれた、勤勉で真面目な弟子です。

大勢の患者から信頼されていたスタッフの一人です。

 

前から地元で開業するのが夢と聞いていましたので、彼の夢が実現できて、本当に嬉しいです。【やの鍼灸治療院】は美容鍼灸、婦人病鍼灸、腰痛、肩こり、難病など幅広くて鍼灸治療を行っています。鍼灸治療についてお近く住んでらっしゃるかたはぜひお気軽にご相談下さい。

【やの鍼灸治療院】 の詳しい内容はこちらへ

春のおすそわけ

post on 4月 10th, 2017
Posted in 鍼灸院
いつも通って下さっている患者様より

奈良の桜が満開でとても綺麗だったとお話をされて、お土産を頂きました。

 

甘さ控えめで上品なつぶあんとヨモギの香りと味を堪能できる草餅

とっても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

どんなに寒い冬がきても、必ず暖かな春が訪れます。

寒い時期を乗り越えた桜の満開な状態で愛でられるのもほんの一時ですが、

美しい桜を見られる喜びも格別ですね。

寒さで強張った体を柔らかくほぐして、患者様の痛みを少しでも和らげるよう精進したいと思います。

 

スタッフ 門脇

桜より・・・

post on 4月 5th, 2017
Posted in 鍼灸院

院長が今朝、満開といわれているサクラの様子を観に

近所の公園に散歩に行ってきたようです。

朝日と湖面と桜の色合いがきれいですね!

 

でもスタッフが喜んだのは花より・・・

ダンゴなのでした(-○○○-)

鍼灸治療にいらっしゃる方から頂いたものです。

ご馳走さまでした。ありがとうございました!

スタッフ一同

フリージア

post on 3月 29th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日 Facebook に何枚か自分が撮った花の写真をアップしました。

その写真をご覧になった患者様が、昨日わざわざフリージアを持ってきてくださいました。

ご本人は生け花にも詳しい方のようです。早速その場で花瓶に活けていただき、

とても可愛らしいお花です。スマートフォンでうまく撮れなくて申し訳ありません。

 

ありがとうございました。

うれしいこと

post on 3月 11th, 2017
Posted in 鍼灸院

今朝、『おかげさまで自分の顔に(麻痺なる前の顔に)戻りました。

お世話になりました。ありがとうございました。』
と言いながらカバンからチョコレートを出しました。
この方は横浜から通ってくださった方です。
顔面神経麻痺になり、一カ月経っても全然動かない状態で
会社の診療医のご紹介で来院しました。
初診の時に顔が完全麻痺になっていて、それ以外に
薬の副作用で胃腸不良をおこし10キロも痩せてしまって、
ストレスで髪の毛もだいぶぬけていました。
治療は顔面麻痺を中心に鍼灸治療しながら体調を整える治療も行いました。
 顔面麻痺もきれいに治りましたし、
身体も元気になりました。
このように喜んでいただいて本当にうれしく、幸せです。
鍼灸師の仕事をして生き甲斐を感じました。
これからも頑張ります。

 

 

アート

post on 3月 10th, 2017
Posted in 鍼灸院

いつも治療院の待合室に素敵な絵を飾ってくださっている

石橋様の絵画教室の作品展が吉祥寺で行われているという事で

行ってきました!

お気に入りに投票するという用紙を頂きましたが、

どれも個性的な素敵な作品で選ぶのになかなか苦労しました。

来週火曜日まで行われておりますので是非

興味のある方はご覧ください!

 

詳しくはこちらのページへ『アート吉祥寺2017』

 

スタッフ 加藤

 

修学旅行のお土産

post on 3月 7th, 2017
Posted in 鍼灸院

当院に研修に来ている学生さんが、

山梨へ修学旅行に行き、山梨名物「信玄餅」をお土産に買ってきてくれました!

 

初めて『お召し上がり方』という説明を読んでみたら、

中の一個をようじで持ち上げたところに黒蜜を入れ、きな粉とまぜてお召し上がり下さいと・・・

今まで黒蜜は容器から溢れてしまうものだと思っていました(・_・;)

物には使い方があるように、食べ物にも食べ方がきちんとあるんですね。

一番美味しい方法でいただいてみたいと思います!

 

スタッフ加藤

スノーボード

post on 2月 27th, 2017
Posted in 鍼灸院

先週の23日(木)にお友達と日帰りで新潟県の舞子スキー場へスノーボードに行ってきました〜!!
とってもコースが広く、ゴンドラで一気に頂上まで行けるので、スノボーダーとしては楽をさせて頂きました!
あいにくの雨で午後にはウェアがびしょびしょになってしまいましたが、雪質もよく 思いっきり滑ることが出来ました〜☆
とっても楽しかったです♪
今シーズンはあと何回行けるでしょうか?(笑)


門脇