先日、治療院の隣駅にある豪徳寺に初めて参詣して参りました。

私は、世田谷区で生まれ育ちましたが、なかなか区内の名所を巡る機会がなく、ご近所に引越してきたご挨拶にと、ふと思い立ち、お邪魔してきました。

豪徳寺は、参道から立派な松林が出迎え、ただならぬ雰囲気でした。 整備された境内は、一周するだけでも見応え十分です。

立派な仏殿の脇には、招き猫発祥の地とされる『招猫殿』があり、たくさんの招き猫が奉納されていました。

g2

また、大河ドラマで度々登場する、彦根藩・井伊直弼家のお墓をはじめ、古くからの墓地があり、幕末にタイムスリップした気分になりました。

そんな世田谷の名所豪徳寺で採れた、ありがたい青梅が販売されてましたので、早速帰って梅酒を作ってみました。

g

秋以降、飲み頃をむかえますので、機会があればまたこちらでご報告させて頂きます。

スタッフ 實吉(さねよし)

翁鍼灸治療院