先日行った高松旅行の続編です。
今回は、ちょっと面白いお土産などがあったので、ご紹介させていただきます。

こちらは、瓦せんべいです。一枚瓦と同じ大きさです。この大きさにして、瓦というだけあって期待を裏切らない硬さが、さらに良かったです(笑)
高松は和三盆の産地であり、こちらにももちろん使われていて、とても美味しかったです!
ちなみに、こちらの瓦せんべいは高松城の瓦を模しているそうです。

うどんの次に有名なのが、骨付き鶏だそうです!

本来は居酒屋さんで注文するそうですが、今回は食べる時間がないな・・・と、しょぼんぼりしてたのですが、
なんと!お土産屋さんで、こんな風に売ってるなんて!(≧0≦)と、即購入しました(笑)
丸亀市の居酒屋さんがハリウッド映画のローストチキンをみて考案したのが発祥とか・・・今では香川を代表するご当地グルメとなったそうです。
おつまみにも、おかずにもおすすめの一品です!

そして、このパッケージ。鍼灸師としては、見過ごせないものを道の駅で発見しました!

こちらのお饅頭屋さんは、その昔、金毘羅さんの近くで参拝客を中心とした宿屋をやっていて、その宿泊客の疲れを癒すためにお灸もしていたそうです。
時代が変わり、現在はこの灸まんというお灸の形をしたお饅頭を製造しているそうです。品の良い甘さと、ちょうど良い大きさがとても食べやすかったです。

isej-41-300x198

そして!そして!讃岐うどんを戴かずして帰ることはできません!
とても雰囲気のある「山田屋うどん」さんでいただきました。
上の写真はお馴染みの「ぶっかけうどん」で、下の写真は「しっぽくうどん」と言って、うどんのつゆなどで煮た野菜がのっているうどんで、香川の郷土料理だそうです。これからの時期にはぴったりで、とっても温まりましたぁ~。
やっぱり、本場は最高でした~☆

isej-8-450x298

観光も食もいろいろあって、高松はとっても楽しかったです \(^^)/

スタッフ 田原

翁鍼灸治療院