患者様の石橋様より治療院の待合室に新しい作品を飾っていただきました。

ka-1

「皐月の花・花菖蒲」 パステル F0号

もうじき五月。

母が折ったアヤメの折り紙と一緒に、ちっちゃな五月人形を飾りました。

アヤメ・カキツバタ・花ショウブ、見分けるのは難しいけれど、

いずれも皐月を彩る美しい花々です。

<石橋様からのコメントでした>

 

石橋様、いつもありがとうございます。

背景のブルーが立夏の清々しさをさらに増してとても素敵ですね。

こちらを飾っていただいたときに、見分け方について石橋様とお話ししていたのが気になり、良い機会なので少し調べてみましたので、ご紹介させていただきます。

簡単な見分け方は、花弁の弁元を注目することだそうです。

花菖蒲は石橋様の作品のように黄色の目型模様があり、アヤメが網目模様、カキツバタが白の目型模様だそうです。いずれも、アヤメ科に属しておりますが、ショウブ湯に使われるショウブは、葉は花菖蒲に良く似ていますがサトイモ科のため、花菖蒲などのような花はつけませんが、独特の芳香が特徴だそうです。

とても勉強になりました!今度、見かけたときはじっくり観察してみます!(^ ^)/ ♪♪♪

スタッフ 田原

翁鍼灸治療院