Screenshot_2014-07-16-08-04-37-1

自宅で青紫蘇を育てています。

プランターに市販の園芸用土を入れて種を撒いただけで、お世話といえば日照りの日に水をあげるくらいですが、

溢れるほど茂ってきました。

簡単で、しかも無農薬でできるのがうれしいところです。

青紫蘇は、ビタミンCやA、カロテンなど栄養も豊富で、これからの時期に心配な食中毒の予防もしてくれるそうです。

冷や奴などの薬味はもちろん、サラダに入れたりしてもおいしいですよね。

私は刻んで玉子焼に入れているのですが、さわやかな風味がプラスされて、気に入っています。

これからの季節、ますます活躍してくれそうです。

写真には、よく見ると生まれたての小さなカマキリが写っています。

どうやらここをお家に決めたようで、時折姿を見せてくれます。

スタッフ 根石

翁鍼灸治療院