石橋様に、今月の一枚
「サンタのオルゴール」(パステル画)を飾って頂きました!
12k
翁鍼灸治療院が一気に華やか。゚+.(・∀・)゚+.゚になりました。
いつもありがとうございます!

≪作者 石橋様のコメント≫
もうすぐクリスマス。
キリスト教徒でない日本人でも、ツリーやリースを飾って楽しむ家庭は多いですね。 先日スペインのバルセロナに行った時、中心地の大聖堂の前にたくさんの屋台が並んでいました。のぞいてみると、キリストの誕生の場面を再現したジオラマがたくさん並んでいます。他にも小さな羊や犬などの動物、植物、色々な職業の人形、家具、食器などなど、ドールハウスのよう。調べてみたら、これはベレン人形と言って、キリストの誕生シーンを再現したクリスマス飾りだそうです。毎年新しいアイテムを買い足して飾って、家族で楽しむのだそうです。 並んでる屋台は、並べている物が少しづつ違っていて、それぞれ特徴を出しているようでした。そのようすが、日本の酉の市や浅草の羽子板市に雰囲気がよく似ていました。また、もみの木を売ってる屋台では、熱心にツリーの木を選んでいるおじさんの姿に、晦日の街で門松を買っていた母の姿が重なりました。国は違っても庶民の心って相通じる物があるのですね。