暖かな日と寒い日が繰り返しておりますが、

2月4日の立春から、暦の上では春になりました。

我が家の恒例となりました、『立春朝搾り』という縁起酒を購入し、

今年も春がきたな・・・と実感しております。

 

今年は新型コロナウィルス感染が世界的な広がりをみせております。

マスク不足で、花粉症をお持ちの方や風邪の方はお困りの事と思います。

うがい、手洗いをこまめにして感染を予防しましょう。

 

春の養生ポイント
※外邪を防ぎましょう(春は風の強い季節です。風に当りすぎない)

※肝の抑鬱(イライラ・うつうつ)を解消しましょう。

※肝の養生(目の使い過ぎに注意!)スマホなど見過ぎない様にしましょう。

※気持ちを大きくもって、楽観的で愉快な心理状態を保ちましょう。

 

翁鍼灸院

スタッフ