秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

先日の休みで、箱根小涌園ユネッサンに行ってきました!
台風のさなかで天候が心配でしたが、無事に過ぎ去って行くことが出来ました。

室内にはワイン風呂やお茶風呂、コーヒー風呂、酒風呂などいろいろあります。
昔は外にあったのですが改装されて全て室内になってしまったようです(悲😢)

 

 

 

 

 

ドクターフィッシュの体験もしてきましたが、足の角質がたまっていたようですごい沢山集まってきました!

ドクターフィッシュは、人間の皮膚(角質)を食べる習性を利用して治療に用いられてきたことからその名前がついたようです。

正式名称は「ガラ・ルファ(Garra rufa)」と言います。
原産地であるトルコではドクターフィッシュによる治療の歴史は約400年以上前から行われているそうです。

ドクターフィッシュは歯がないため、肌を傷つけることなく角質を取ることができるため、美容目的に利用されることもあります。

ドクターフィッシュの特徴は、特に皮膚病部分の皮膚を好み、さまざまな遺伝性皮膚病やアトピー性皮膚炎の皮膚を食べることです。

吸盤状の口で吸い付いてついばむ際に、一種の塩分を含む唾液が皮下に混ざり、皮膚病を治すと言われています!

 

皮膚炎の方は是非一度試してみてください!
効果があるかもしれませんね!

 

翁鍼灸治療院 スタッフ