おはようございます。

8/26(土)は通常通り診療いたします。

本日の診療受付時間は、以下の通りです。

午前 9:30 ~ 12:30

午後 14:00 ~ 17:00 

また、明日8/27(日)は休診日となります。

お問い合わせの返信は8/28(月)以降となりますので、ご了承ください。

 

昨日、「営気(えいき)」について全身の栄養作用があり、血の構成成分であるとお話ししました。今回は「宋気(そうき)」についてご紹介します。宋気は気の生理作用の中でも推動作用を強く示す気となります。簡単に言うと、臓器の活動を促進させ活発にさせたり、血脈や経絡の流れを推し進めたりする作用です。また、作られた気は胸中部に集まってきて、主に胸部付近にある臓器の働きに大きく関与します。これは、心拍運動を促進させたり、肺の呼吸活動や発声を補助したりする事です。宋気が不足すると、呼吸が浅くなったり、深く吸い込めず息苦しかったりします。また、発語がはっきりせず声が低くなります。宋気は、飲食物から得られる水穀の精微と呼吸によって得られる自然界の気が合わさってできる気です。ストレスや緊張が増えると呼吸が浅くなるかと思います。特に現代ではスマホから目を離す時間も少なくなっています。一度スマホを置いて周りを見渡してみましょう。そして全ての事を一旦忘れて大きく深呼吸してみましょう。すこしリラックスできるはずです。これをきっかけに、皆様に合ったストレス発散を探してみませんか?

 

翁鍼灸治療院 スタッフ