Category Archive:日常

京都

yanoakiko post on 3月 30th, 2016
Posted in 日常

3月27に大阪でリンパ浮腫療法士の講習会があったので、一日お休みを頂いて京都に行ってきました。
行く前はかなり暖かい日が続いていたので、桜が満開かと期待していましたが、大原の三千院では、紅梅が満開でした。市内からバスで一時間ほど、北に行ったところなので、温度が違いました。

IMG_20160328_101313

市内に戻って下賀茂神社に行きましたが、こちらも、数本咲いているだけでした。でも、空気がきれいで気持ちよかったです。

IMG_20160328_173406 (1)

スタッフ 伊藤

ゴジラ!!

ouhari post on 9月 7th, 2015
Posted in 日常

こんにちは。

雨が続き、太陽が恋しいですね。

先日、新宿の東宝シネマズまで行ったところビルの上から見下ろしてくるゴジラがいたので観光で来ている外国人の方々と紛れて、私も写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)

ごじら

ちょこんと右手を出している感じが可愛いなと思っています。

それでは、季節の変わり目ですので体調を崩さないように気をつけましょう。

スタッフ 大芝

虫刺され

kato post on 6月 24th, 2015
Posted in 日常

こんにちは。

暑かったので布団から足を出して寝ていたら

足の指を蚊に刺されてかゆみで起きました(ー_ー)

通勤電車でじっとしているのがツライ・・・。

出勤して即「お灸!!」

unnamed

虫刺されには米粒大にしたもぐさに火をつける

知熱灸を刺された箇所を囲むように行います。

するとなんと・・・かゆみは一切なくなり、

午後には腫れもおさまりました!

ありがとう、よもぎさん。(大芝さんの前回のブログ参照)

 

スタッフ 加藤

京都の豆腐と桜

itorika post on 4月 15th, 2015
Posted in 日常, 鍼灸院

リンパ浮腫療法士教育講演で京都に行ってきました。
京都の桜が見れる時期に行けるなんて、とてもラッキーでした。
お勉強の日曜日は天気が悪かったのですが、京都見学をした月曜日は天気もよく、日ごろの行いが反映されました!(笑)
京都の有名お豆腐店森嘉のお豆腐を使った湯豆腐も香りが高く美味しかったです。

IMG_20150330_111522 IMG_20150330_112652

龍安寺の桜は、雰囲気があり、きれいでした。

IMG_20150330_140708 IMG_20150330_122830

石庭も始めてみましたが、情緒あふれるものでした。

日本人の心のふるさとです。

横浜生まれ、横浜育ちの私ですが、京都に行くと、心が豊かになるのは、日本人のDNAが入っているからでしょうか・・・・・

スタッフ 伊藤

 

わが家の秋

tabara post on 10月 17th, 2014
Posted in 日常

ご無沙汰しております。田原です。
育児休暇をいただいておりますが、久しぶりの田舎の暮らしは、とても居心地が良く、今だに実家におります。。。

四季を感じながら、ご近所や親戚とたわいもないお話をしたり、旬のものをあげたりもらったり、こういう生活はやはりいいものだなと、思いながら長々と居候しております(笑)

旬といえば、実家の庭の次郎柿や筆柿が豊作で、とても出来がよく、毎日食べています(^◇^)
tabara5

image (1)

柿は色々な効果のある果物ですが、なかでもビタミンCは一個の柿で一日分のビタミンCが摂取できるそうです。風邪予防やアンチエイジングにいいですね!ただし、熟柿ではビタミンCは半減し、干し柿だとなくなってしまうそうですが、熟柿はすぐにエネルギー代謝にかわり、干し柿には内臓を温め胃腸を整えるなどの効果もあるそうです。しかし、いくら身体に良くても、食べ過ぎにはご注意ください♪(毎日食べている私が言っても説得力はありませんが・・・)

 

そして、我が家でこの秋に流行っているのは、秋刀魚の炭焼きです。

image (2)

(↑あまり見映えのよい写真が撮れなくて…f^_^;)

単に家の中で焼くのは臭くなるから外で焼こうと、始めたのですが、これがとっても美味しい!(≧∇≦)
都会ではお店でしか食べれない、贅沢な食べ方ですね♬

魚嫌いな甥もパクパク食べていました。

ちなみに秋刀魚は様々なビタミンやカルシウム、血液をサラサラにするEPA、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし老化防止にも良いDHAなども豊富だそうです。また、秋刀魚は胃腸を温め、疲労を取る効果があるそうで、夏の疲れた身体を回復させるにはピッタリですね!

やはり、旬のものはその季節に食べる意味があるものですね。食欲の秋、食べ過ぎに注意しつつ、自然の恵みを楽しみましょう(笑)
スタッフ 田原

『アート吉祥寺展 2014』~2

ouhari post on 7月 28th, 2014
Posted in 日常

昨日、いつも治療院に飾って頂いている絵の作者、

石橋先生主宰のアトリエ『アート吉祥寺展 2014』があり、見に行ってきました。

今年もたくさんの生徒たちの作品が展示されています。

作品の人気投票もありますが、素晴らしい作品がありすぎて、

なかがね決められません。贅沢な時を満喫できました。

翁孟進

写真 (3)

写真 (2)

 

リンパ浮腫療法士

itorika post on 7月 16th, 2014
Posted in 日常

 

脈管学会と血管外科学会、静脈学会、リンパ学会がリンパ浮腫療法士認定機構を立ち上げて、リンパ浮腫に対する治療家を育成しています。
リンパ浮腫は、リンパ節の数が少なかったり、内臓が悪かったり、癌の手術後だったりといろいろな原因で、おこるものです。むくみは、たんぱく質などが吸収された後の水分がたまり、浮腫はたんぱく質を含んだ水分が溜まると言われています。浮腫になると、それがきっかけで様々な感染症を引き起こしやすくなります。世界的には、マラリアでリンパ浮腫を起こす方が多いと言われていますが、日本では、乳がんや子宮がん、前立腺がんなどでリンパ浮腫になられる方が多いです。最近では、癌の手術も進んできて、昔のように象皮症になる方は、少なくなってきたと言われていますが、それでも、軽い浮腫が出てしまうことがあります。
リンパ浮腫の原因、病態生理からリンパ管のメカニズム、治療までを学科と実技とクリニック研修、症例報告などをクリアした後に、試験を受ける資格が与えられます。
夏休み明けまで、学科と実技の段階で、まだまだ、先は長いですが、がんばってライセンスを取りたいです。

講習会の時にこんなきれいな虹が出ていました!

スタッフ 伊藤

IMG_20140711_183230 (1)

 

映画『マレフィセント』

neishiyuko post on 7月 11th, 2014
Posted in 日常

Screenshot_2014-07-07-15-47-37-1

 

スタッフの根石です。

またまた映画を見に行ってまいりました! 

今回は、今月5日に公開されたアンジェリーナ・ジョリー主演マレフィセントです。

CMなどでご存知方も多いのではないでしょうか。

誰もが知っている童話の『眠れる森の美女』をベースに、これまでとは違うストーリー展開になっているということで、

ワクワクしながら映画館に向かいました。

お話の内容も、もちろん面白かったのですが、何といってもアンジェリーナ・ジョリーが本当に悪い妖精マレフィセント役にぴったり!

彼女のダークな美しさをこれでもかと言うほど堪能できます。

CGをふんだんに使った映像もとても綺麗で、本当にこんな世界があったら行ってみたいなぁ、と思ってしまいました。

日常を忘れ、ファンタジーの世界に浸った一時でした。

気になっていらっしゃる方は、映画館に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

スタッフ 根石

 

 

 

スイカはすごい!

tabara post on 7月 8th, 2014
Posted in 日常

image (52)

こんにちは。産休中の田原です。

 先日、地元の友人が『私は妊娠中に、浮腫まないためにスイカをよく食べてたんだよ』と、スイカを持って来てくれました! 『へぇ~、そうなんだ~』と、ふと思い返すと、確かに!!!

実は地元に帰って来てからというもの、常食のように大好きなスイカを食べているのですが、手足だけでなく、顔にまで出ていたムクミが軽減していたことに気付きました!

 家族のものも、この時期はムクミが気になるけど、そういえば気にならないかもと…調べてみると…

 ☆ムクミの原因である余分なナトリウムを排泄するカリウムが多く含んでいること。

☆体内の毒素を排出してくれる働きや、身体を冷やす作用があるため、夏バテ防止になること。

☆利尿作用があるため、膀胱炎や腎炎など泌尿器科の病気や、ムクミをとるため、高血圧の防止にも良いこと。

などなど。 もちろん食べ過ぎは良くないですが、食後のデザートなどとして適度な量を摂るのは、とても良いようです。

 ちなみに漢方では、種や皮まで薬として使われるようです。 スイカを食べることが体調管理に一役買うとは、なんて素敵!


 今日もますます美味しく、スイカをいただきます\(^o^)/

 スタッフ 田原

朝顔が咲いた

ouhari post on 7月 7th, 2014
Posted in 日常

今朝、家の朝顔が初めて咲きました。
こんな雨が降る涼しい朝に。
今年もきっとたくさん楽しませてくれるでしょう。
夏は楽しみです。
翁孟進

写真 1

 

写真