Category Archive:鍼灸院

うれしいこと

kato post on 3月 11th, 2017
Posted in 鍼灸院

今朝、『おかげさまで自分の顔に(麻痺なる前の顔に)戻りました。

お世話になりました。ありがとうございました。』
と言いながらカバンからチョコレートを出しました。
この方は横浜から通ってくださった方です。
顔面神経麻痺になり、一カ月経っても全然動かない状態で
会社の診療医のご紹介で来院しました。
初診の時に顔が完全麻痺になっていて、それ以外に
薬の副作用で胃腸不良をおこし10キロも痩せてしまって、
ストレスで髪の毛もだいぶぬけていました。
治療は顔面麻痺を中心に鍼灸治療しながら体調を整える治療も行いました。
 顔面麻痺もきれいに治りましたし、
身体も元気になりました。
このように喜んでいただいて本当にうれしく、幸せです。
鍼灸師の仕事をして生き甲斐を感じました。
これからも頑張ります。

 

 

アート

kato post on 3月 10th, 2017
Posted in 鍼灸院

いつも治療院の待合室に素敵な絵を飾ってくださっている

石橋様の絵画教室の作品展が吉祥寺で行われているという事で

行ってきました!

お気に入りに投票するという用紙を頂きましたが、

どれも個性的な素敵な作品で選ぶのになかなか苦労しました。

来週火曜日まで行われておりますので是非

興味のある方はご覧ください!

 

詳しくはこちらのページへ『アート吉祥寺2017』

 

スタッフ 加藤

 

修学旅行のお土産

kato post on 3月 7th, 2017
Posted in 鍼灸院

当院に研修に来ている学生さんが、

山梨へ修学旅行に行き、山梨名物「信玄餅」をお土産に買ってきてくれました!

 

初めて『お召し上がり方』という説明を読んでみたら、

中の一個をようじで持ち上げたところに黒蜜を入れ、きな粉とまぜてお召し上がり下さいと・・・

今まで黒蜜は容器から溢れてしまうものだと思っていました(・_・;)

物には使い方があるように、食べ物にも食べ方がきちんとあるんですね。

一番美味しい方法でいただいてみたいと思います!

 

スタッフ加藤

スノーボード

kato post on 2月 27th, 2017
Posted in 鍼灸院

先週の23日(木)にお友達と日帰りで新潟県の舞子スキー場へスノーボードに行ってきました〜!!
とってもコースが広く、ゴンドラで一気に頂上まで行けるので、スノボーダーとしては楽をさせて頂きました!
あいにくの雨で午後にはウェアがびしょびしょになってしまいましたが、雪質もよく 思いっきり滑ることが出来ました〜☆
とっても楽しかったです♪
今シーズンはあと何回行けるでしょうか?(笑)


門脇

野鳥の卓上カレンダー

ouhari post on 2月 22nd, 2017
Posted in 鍼灸院

昨日、鍼灸治療にいらっしゃった患者様より野鳥の卓上カレンダーを頂きました。

野鳥の写真を撮るのが趣味の一つです。うれしかったです。ありがとうございました。

もっと撮影の技術を学んで、皆さんの前に出せるような野鳥の写真を撮りたいですね。

近所の公園のカワセミ

ouhari post on 2月 20th, 2017
Posted in 鍼灸院

先日、カメラを持って近所の公園に散歩に行ってきました。

運がよく、カワセミと出会いました。

止まっている姿も、飛び込むなどのパフォーマンスも見せてくれました。

鮮明な写真が撮れて大満足です。

 

 

トラウマの克服

kato post on 2月 4th, 2017
Posted in 鍼灸院
子育てを理由になってしまったグウタラボディを解消しなくちゃ!と、
先週の日曜日、地元、千葉県館山市で行われた若潮マラソンに参加しました!
とは言いましても、10キロのミニマラソンですが。
中学生の時、駅伝のシーズンである冬だけ強制的に陸上部へ・・・
肺が潰れそうなくらい毎日走らされ、学校行くのもいやなくらいになり、
それ以来、走って苦しくなると、あの頃の思いが蘇り、すぐ歩いていた私には一大決心でした(笑)
 
当日は天候に恵まれ、穏やかな陽気の中、あの頃のようなプレッシャーがない分、周りをキョロキョロ見ながら、自分のペースで楽しく走り切ることができました。
完走できた秘訣は話せるくらいのペースで走ることでした。なので、とてもゆっくりなペースです。
スクワットとストレッチと、もちろん鍼をして臨んだ結果、自分の想像より足の痛みは軽く済んで安心しました。
そんなに痩せることはできませんでしたが、お腹と足の筋力が少しはついたのか、
基礎代謝が上がり、35度前半だった平熱が36度台に上がりました。
そして何より、昔のトラウマを克服できた自分に少し自信がついたことが、一番の収穫でした。
今はタイムを縮めたいなと走ることに ちょっと前向きな目標を持ったりしています(^-^)
 
田原

今月の一枚~『井の頭池夕景/鴨』

kato post on 1月 21st, 2017
Posted in 鍼灸院

石橋様より待合室に新しい絵を飾って頂きました。

独特な陰影で心が静かになるような絵です。

いつも素敵な絵を楽しませていただき有難うございます。

 

 

【作者コメント】

少しずつ秋めいてきた日の夕方、井の頭公園を散歩しました。

日が傾いてしだいにあたりが夕闇に包まれていくと、沈んでいく夕日に

西の空が明るく染まっていきました。夕焼けを映した池の水面は、噴水の

作るさざ波に揺れて、キラキラと輝いています。こちらの岸辺はもうすでに

色を失って墨の世界。水辺から枝を伸ばした柳の枝も、どこからが

枝でどこからが水面の影だか見分けがつかなくなっています。そして

その中を柳の影を揺らしながら、一羽の鴨がゆっくりと泳いで行きました。

心をぬぐう・・・

kato post on 1月 16th, 2017
Posted in 鍼灸院

難病で車椅子で来院されている患者様より、

心が拭われるようなプレゼントをいただきました。

治療院でよく私たちが日本手ぬぐいを使用していることを

覚えていてくださって、一人一人違う柄の

院長には竹の柄、私はリンゴの可愛い柄の手ぬぐいを・・・・

お手製の袋には手書きで『感謝』の文字が!!

国旗の柄の折り紙でつくった折鶴も添えられていました。

たくさんたくさん苦労されて書かれた事がわかるだけに

こちらこそ感謝せずにいられません。。涙

患者様のお気づかいにこちらも心が洗われます。

手ぬぐいなのでついでに拭っておこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

スタッフ 加藤

謹賀新年

ouhari post on 1月 6th, 2017
Posted in 鍼灸院

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日1月6日(金)通常通り診療致します。