昨日、四ツ谷の東京医療専門学校での講演会にお招きいただきました。
当校を卒業生した鍼灸師達のための臨床講座で、「メンタル・ケア」というテーマで、口演いたしました。
60人が収容できる教室は満席で、皆さん、最初から最後まで真剣で真面目に聞いて頂いてほっとしました。
本業の鍼治療の臨床の話ということで、楽しくお話をさせていただきました。
鍼灸師は医師のように研修制度がなく、
多くの卒業生は国家資格を取ってもなかなか臨床の話を聴く機会がないですから、
このような講演会は、彼らにとって勉強できる良い機会の一つです。
人の身体に鍼を刺す仕事はしっかりした技術を身につけないといけません。
臨床経験が少ない鍼灸師達に少しでもお役に立てば嬉しいです。
3時間の講演会は立ちっぱなしでちょっと疲れましたが、充実した一日でした。

DSCN0329_R-400x300

DSCN0338_R-400x300

翁鍼灸治療院