image (52)

こんにちは。産休中の鍼灸院スタッフ田原です。

 先日、地元の友人が『私は妊娠中に、浮腫まないためにスイカをよく食べてたんだよ』と、スイカを持って来てくれました! 『へぇ~、そうなんだ~』と、ふと思い返すと、確かに!!!

実は地元に帰って来てからというもの、常食のように大好きなスイカを食べているのですが、手足だけでなく、顔にまで出ていたムクミが軽減していたことに気付きました!

 家族のものも、この時期はムクミが気になるけど、そういえば気にならないかもと…調べてみると…

 ☆ムクミの原因である余分なナトリウムを排泄するカリウムが多く含んでいること。

☆体内の毒素を排出してくれる働きや、身体を冷やす作用があるため、夏バテ防止になること。

☆利尿作用があるため、膀胱炎や腎炎など泌尿器科の病気や、ムクミをとるため、高血圧の防止にも良いこと。

などなど。 もちろん食べ過ぎは良くないですが、食後のデザートなどとして適度な量を摂るのは、とても良いようです。

 ちなみに漢方では、種や皮まで薬として使われるようです。 スイカを食べることが体調管理に一役買うとは、なんて素敵!


 今日もますます美味しく、スイカをいただきます\(^o^)/

 スタッフ 田原

翁鍼灸治療院