おはようございます。

本日11/14(金)の診療受付時間は、以下の通りです。

午前 9:30 ~ 12:30

午後 14:00 ~ 18:00

 

秋には秋特有のトラブルがあります。この時期は乾燥して、大気中の湿気も少なく、その影響が肺を代表とする呼吸器に出てきます。まず、ノド、鼻に。そして皮膚にも影響が及ぶこともあります。さらに漢方の考え(肺は大腸と表裏関係にあり、特に大腸とは密接な関係)からいうと、大腸などの器官にも発展していきます。

夏の暑い時期には、皮膚の毛穴は開き、発汗や皮膚呼吸により老廃物や水分の代謝が活発になっていますので、咳や鼻炎など呼吸器系に病気を持っている人でも比較的過ごしやすい季節でありますが、秋口に入り、朝晩がめっきり涼しくなってくると、そうはいきません。皮毛が閉じてノドや鼻に負担が掛かってきます。また、秋の乾燥した空気はノドや鼻の粘膜などに炎症を起こします。

燥を潤すものを食べてみてはいかがでしょうか。

ゴマ、もち米、うるち米、ハチミツ、ビワ、パイナップル、乳製品などの柔らかいものを適当に食べたほうがよく、胃を益し、唾液の分泌を促し、からだを潤してくれます。果物は、水分が豊富で潤す働きがあるように思いますが、それ以上に冷やす作用が強いので摂り過ぎには注意が必要です。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

翁鍼灸治療院 スタッフ